

初めてのkai会

土曜の夜、今度こそナルガ攻略をアップしようと夕食後にパソコン立ち上げたんです。
そしたらランス可愛いよ(*´д`*)ハァハでkai会の募集が!!
というわけで、今日はシヌが初めて参加したこのkai会のお話ですよ。
ナルガ攻略はまた1回飛ばしです。ごめんなさい。 (´・ω・`)
今回は鮮度的にこっちを優先させて頂きますね。

参加メンバーはシヌ、志乃さん、そして「空が青いことに理由なんて無かった」のMelokuさん。
全員モンハンブロガーという、下手なことしたら後日ネタにされること請負のメンバーでした♪

志乃さんはブログ内ですでに何度も登場してるので、ここではMelokuさんの簡単なご紹介をば。
Melokuさんを一言で言うと「モンハン界のムロフシ」。
ブログの方もちょくちょく覗かせて頂いており、シヌ的モンハンブロガー有名人の一人です。
ちなみにブログの方では日曜夕方の時点ですでにこのkai会の記事を書かれておいでです。
記事の題名がちとアレですが、シヌの今回の記事と対応しているので両方読んで比べてみると面白いかも。

というわけで、土曜は最初から最後までこのお二方に遊んでいただいちゃいましたよ。 ヽ(´ー`)ノ
日本シリーズが終わったぐらいから始まって、終わったのが午前四時という(笑)。
以下、シヌ的視点からみた「初めてのkai会」報告ですよん。

注1:多少の記憶違いはあるかもです。
注2:画像(SS)はありません。Melokuさんのとこは1枚あります。きっと後で志乃さんがいっぱいアップしてくれる・・・と期待してマス。
注3:めっさ長いです。気合い入れ過ぎたわ。次からはもうちょい完結にまとめるよ。読むのも書くの大変だものね。 (´・ω・`)
  

続きを読む »

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

昨晩の野良kai

昨晩ナルガ攻略を書いていたら思ったより長文になりそうだったので、途中でkaiへ息抜きに行ったときのお話。
部屋説明文を「罠麻痺閃光はハメない程度で」に変更してクエ回し3人部屋を建てましたとさ。
野良だったのでSS(スクリーンショット)は取ってませんが、とても楽しかったkaiだったのでブログでもご紹介☆

シヌが部屋を建てて間もなく弓師さんが登場
一通りの挨拶をしたあと、先日の反省(追記参照)を生かして一言。

シヌ「罠麻痺閃光はハメにならなければ普通に使ってかまわないですから^^」
弓師「だいじょうぶです^^ 普段からあまり持っていきませんからw」

こ、こいつはできる!?との予感的中、弓師さんリクのティガ単品でほぼ被弾無しの立ち回りを披露してくれました。
 
罠控えめ系の部屋を建てると上手い方がよく来られる気がします。
シヌの腕前で建ててもいいのだろうか?と悩み始める今日この頃ですわ。ヽ(´ー`)ノ
そしてティガクエ終了間際に鎚使いさんが登場、昨日はこのお二方に最後まで遊んでいただきました♪
 

続きを読む »

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

なぜ人は・・・・

無言x」の部屋に黙って入ってきて

いきなりクエストを受注できるのか

なぜ人は

麻痺閃光罠控えめ」の部屋で

麻痺ランスを担ぐのか

そして麻痺弾を撃つのだろうか


・・・シヌには理解できません。 (´・ω・`)

愚痴っちゃってすいません。(><;;
本当はナルガ攻略を更新する予定だったんですが、kaiでのプレイに疲れ果てて今日は無理そうです。
ネットプレイなので当たり前にわかってはいましたが、kaiでは本当にいろんな人がいますね。

昨日今日と野良で部屋建てたんですが、同じ部屋説明文だったのに来た人は全然違ってびっくりです。
もちろん、昨日が最高で今日が最悪した。
kaiではわずかなチャットと狩りだけなのに、「この人とはもっと狩りにいきたい」とか「この人なんか感じ悪いなぁ」とかあるから不思議ですね。
大体1、2戦一緒にいけばその人の狩りの腕前はわかるものですが、このフィーリングは上手い下手とは全く関係なかったりしますね。不思議なことに。

まぁでも、気をつけなければいけないのは、人がどうこうよりも自分が相手に不快感を与えていないかですね。そう、これってかなり大事
特に部屋主になった時は普段よりずっと気を使います。 (`・ω・´)

なので今日は部屋を建てて気を使っていたところに記事上のような方がいらしたのでドット疲れたんですわ(笑)。
うまい人とか感じのいい人とか贅沢は言わないので、誰か「部屋の説明文を読んでから入る人」が来てくれる部屋説明文の書き方知りませんかね?

でもいいんだ、明日は久々にフレとのkaiだもん。
野良も野良で楽しいんですけど、やっぱりフレとの方が気心しれているのでもっと楽しいです♪


<追記:11/6>


翌日kai暦の長いフレに相談したところ、有用なアドバイスを頂いたのでちょっとご紹介。

前者の無言の人はともかく、後者については「控えめ」という表現が曖昧すぎるとのこと。
もし罠閃光麻痺を一切使ってほしくないのであれば、はっきり「禁止」と明記すること。
そうでないのであれば、部屋に人がきた時にちゃんと条件を説明しなくちゃだめだよ、と諭されました。
「ティガやレウスには閃光おkで、ディアにはダメね」という感じですね。

うん、まったくその通りですね。 (´・ω・`)
部屋主としてシヌさん反省しました。 ヾ(_ _。)

そして最後に「でも罠閃光麻痺控えめ部屋なら、普通は麻痺ランス担ぐ前に主に確認するよね」とフォローをしてくれる優しいフレ達。
ううう、ありがとう。ぐすん。(´;ω;`)
ついでにトヨタF1撤退のショックも聞いてもらい、すっきりしたところでクエに行きましたとな♪
うーん、本当にいいフレを持ったなぁ。

というわけで、今回もkaiについて勉強になったということでした☆

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

あの日の過ち

どーも、「こんばんは」と「こんばんわ」どっちが正しいのかいつも迷ってしまうシヌさんです。 (´・ω・`)
今宵はポータブルハンターの中で有名なXLink kaiについてのお話ですよ。

知らない人のために補足しておくと、Xlink kaiとはPSPをネットにつないでオンラインでモンハンなどのパーティープレー(PT)の場を提供してくれるソフトのことです。
ちなみに他のユーザーとのコミニュケーションはチャットになります。
スカイプでやろうって部屋もありますが、うちは怖くてまだ入ったことがありません。 (((・Α・川)))ガクブル

シヌさんはモンハン始める前からkaiの存在は知っていたんですけど、G級に上がるまではソロでがんばろうと決めておりました。
そして今年の7月、一晩徹夜してアカムを十何回目かの挑戦で倒し、憧れのG級ハンターになることができたのです!
早速次の日、意気揚々と電機屋さんでアダプタを買ってkaiをインストールしたわけですわ。

今でこそ(kaiの)フレがいて楽しく狩りにいくことができていますが、kaiをやり始めたころは色々と衝撃的でした

何が衝撃だったかというと、kaiで4人PTで狩りにいくとG級ディアブロス5分針とかザラにでるんですよ。
ディアブロスっていったら武神にも出てくる超エリートモンスターですよ!
名前を聞くだけで血と砂の味が口のなかで広がってくるあのディアブロスを5分針!
しかしその倒し方は、閃光玉投げまくって罠かけまくって麻痺弾うちまくっての袋だたきだったんですね。

いや、ハメが悪いっていってるわけじゃないんですよ。
そりゃうちだってG級あがるために閃光いっぱい投げたし、罠で捕獲もしました。
釣りカエルをポーチに忍ばせたこともありますよ。
ただ、その部屋でディアをハメて素材が集まっていくうちに、うちは段々と虚しくなってきたんですね。
頭をよぎったのは、汗水たらして強化してきた愛しのランスたちを、楽して得たこの素材で強化して本当にいいのかと。


本当にいいのか?とか言っておきながら、


誘惑に負けてレイジング作っちゃいましたよ。

実のところ、今でもそれを後悔してるんですよね。
モンハンの楽しみ方ってほんと人それぞれだと思うんですが、シヌ的モンハンの楽しみ方その1は武器防具の強化でした。

「この娘(ダークランス)は今にG級でも使える麻痺ランスになるぞ」
「今は錆びてるけど、お前はいずれ最強の氷雪系ランスに進化するんだ」

とかニヤニヤしながら素材をランスに貢ぐのがスキだったんです(笑)
当然、ブラックテンペストちゃんもそんな期待の星だったわけですが、結果は(以下略)

とここまで記事を書いていたら、ふと思いついてしまった。


だったら、もっかい最初から作り直せばいいんじゃない? (´・ω・`)


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・ぇ?


・・・・・・・・・・・・これは何のフラグ?

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

