スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3000ヒット御礼!

3000ヒット、ありがとうございます!ヽ(^∇^)ノ

いやはや、9月の終わりに生まれた当ブログが、まさか年内に3000ヒットできるとは正直思っておりませんでした(笑)
なんせ最初は一週間に一回ぐらいのペースで武神攻略の進捗を書ければいいな、程度にしか考えていませんでしたからねヽ(´ー`)ノ
それが今では、記事の更新や読者との交流、素敵ブログの閲覧などが自分の中で大きな位置を占めるように変化しています。

ブログをやっていて全く苦労してないと言えば嘘になりますが、それ以上にブログを通して得たものが大きいと感じる3ヶ月でした。
何より一番うれしかったことは、ブログを通しての人との交流。
本当に読者や他ブロガー様のコメントに支えられて、ここまでなんとか歩いてこれたのだと思っております。
ネットでの人付き合いには慎重になりがちな自分でしたが、思い切って踏み込んだ先にあったものはリアルと遜色ない人の温もりでした。
この場をかりて当ブログの関わった全ての人に、改めて感謝したいと思います。

本当に、本当にありがとうございました!!

そんな皆様への感謝の気持ちを込めまして、今回はサプライズを3つほど用意しております。
続きを読むで、2009年最後の「ランスらんすランス♪」をどうぞお楽しみ下さい♪
 

続きを読む »

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

毒殺の手引き~応用編~

お昼に更新しようと記事を書いてたら、気づくとベットで寝落ちしていたシヌさんです。
はて、いつのまにベットに? (〃 ̄ω ̄;;)ゞ?
そんなまったり土曜の夕暮れどき、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、気づくとシリーズ化していた毒殺の手引きも今回でいよいよ最終回です。・・といっても全部でたった3回ですけどね~ヽ(´ー`)ノ
前回までの粗筋はこちらをどうぞー☆

毒殺の手引き~基礎編~
毒殺の手引き~参考文献~

今回の応用編、とりあげる題材はもちろん黒グラ@武神
ヤツのためにこの毒殺シリーズを書いたといっても過言ではありません。 (`・ω・´)
今日の考察で明らかにしたいのは次の2つ、

・砥石は何回使うべきか?
・研ぐのはどのタイミングがよいか?


まずは考察で用いる黒グラ@武神のパラメータをば。

体力:4400
捕獲可能体力:880以下
1回の毒化で入るダメージ;480dmg
毒耐性値(初期):200
耐性値上昇率:1回毎に75
毒蓄積量の減少量:5秒毎に10
毒の効果継続時間:1分
非怒り時の全体防御率:60%
怒り状態の全体防御率:48%


対してハンターサイドは豪槍グラビモスGで挑みます。(`・ω・´)
スキルは斬れ味+1、心眼、回避性能+2に猫飯攻撃力アップ大。
豪槍Gは毒属性値が270なので、1回毒エフェクトが出れば毒蓄積量を27ためることがでるわけですね。

続きを読むで、いよいよ考察スタート♪

注:下記の考察はシヌの立ち回りと経験に立脚しているため、場合によっては結論が異なってくると思います。
あくまでシヌ個人が黒グラ@武神を攻略するために考えた戦略の紹介ですので、ご了承くださいね。
 

続きを読む »

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

毒殺の手引き~参考文献~

前回の記事「毒殺の手引き~基礎編~」が思わぬ好評で、たくさんのコメントを頂いてウハウハのシヌです♪こんばんは!^^ノ
さて、頂いたコメントで特に多かったのは「毒状態の時は毒蓄積量が減少しない」こと知らなかったよ!という内容。
ということで今回は予定を変更し、「毒状態中の蓄積量の推移」についての補足記事をお届けしたいと思います。 (´・ω・`)

さて「毒状態の時は毒蓄積量が減少しない」ことについてですが、実を言うとシヌもつい最近まで知りませんでした(ぉ
ひっぱるのもあれなので、早速ネタもとのご紹介!

毒殺ハンターへの道 その1 【毒化に至るまで】
毒殺ハンターへの道 その2 【耐性値上昇と蓄積値の推移】

両方とも弓師NATSUさんの素敵ブログ「夏記」の記事ですよん♪
毒矢を使った黒グラ@武神の効率的な毒殺の方法について、非常に丁寧に、そして細かく(笑)考察されています。
シヌのためにこの記事を書いておいてくれたNATSUさんには本当感謝ですよね!

ただ1つ残念なことに、ランスじゃないんですわ
残念!なんでランスの毒殺記事がないのだろう?
あれ?テレビから歌が聞こえてくるぞ?
ないものは、つくるしかない♪
           by サッ○ロビール

ということで、当ブログで「毒殺の手引きシリーズ」がスタートしたわけです。ヽ(´ー`)ノ

話がそれました。笑

そう、この記事を読んでシヌは「毒状態の時は毒蓄積量が減少しない」ことを知ったわけです。
じゃNATSUさんはどうかというと、(記事を読んでみると)どうやら某掲示板から情報を仕入れてきたようでした。

うーん、掲示板かぁ・・・。

ちょっと怪しいですよね。笑

ということで今回、実際に検証してみることにしました☆
数字が並ぶので折りたたみへ続きますね~^^ノ

※ 前回の記事にコメントをしてくださった皆様。
上記の内容についてのコメが多く寄せられたため、今回はコメレスに先んじて記事を書かせていただきました。
コメへのレスはちゃんと致しますので、少々お待ちくださいね。
リアルの都合上、返事が週末以降になってしまいそうですがご了承くださいです。(^人^)
 

続きを読む »

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

毒殺の手引き~基礎編~

昨晩のツレ(彼女)とのチャットにて。

ツレ:「たまにはブログでうちのことも書いてよねー」
シヌ:「え、どうしたの急に?」
ツレ:BADさんだって書いてるじゃないかー!!」
シヌ:「ぜ、善処します;;」
ツレ:「ふふん」
シヌ:「しかし今度更新しようと思ってた記事、
    『毒殺の手引き』って題名だけどいいの?」
ツレ:「がびーーん ( ̄□ ̄;)」
シヌ:おそろしいネタしか思いつかん^^;」

というわけで、末は愛妻家か恐妻家のシヌです。コンバンハ。
さて前から当ブログにときどき登場していたシヌのツレ、実はハンターなのです!
正確にはシヌがPSPを買い与えてハンターに仕立てたんですけどね。ヽ(´ー`)ノ
あの投資は正解だった。 (`・ω・´)

ちなみにシヌのツレ様、実は大剣使い
たぶん読者はツレもランサーだと思ってたんじゃないかなぁ。
なんせ以前、ツレをネタにガノトトスのランス攻略を書きましたからね。
余談ですが、あの攻略記事書いた後に大剣背負ってガノトトス逝ってみたんですが、時間切れで倒せなかったといふ。 ヽ(´ー`)ノ
それ以来、ツレの師匠はPECO様になっております(笑)。

さて前振りが予想外に長くなりましたが、以下で本題の毒についてのお話ですよ。(長くなった理由は察してk)

今回は基礎編ということで「毒武器を担ぐ上でこれだけ知っていれば問題ない!」という知識をまとめてみました。
正直、今回の記事を書くまで知らなかったことがチラホラと。 (´▽`;A
これから毒武器でも担いでみようかな、と思っている人の参考になれば幸いです♪

☆ ☆ 毒殺の手引き~基礎編~ ☆ ☆

[毒ダメージについて]
・毒化したとのきの与ダメージは肉質、全体防御率に関わらず一定。毒化した回数にもよらない。
・毒化すると一定時間モンスターが毒状態になり、その間少しずつ体力が削ずられていく。
・毒ではボスモンスターにトドメをさすことができない(HPが1残る)。

[毒化の条件]
・毒蓄積値が各モンスターの毒耐性値を超えたとき毒状態になる。
・一定時間毒が注入されなければモンスターの毒蓄積量は減少する。
ただしモンスターが毒状態であれば、毒蓄積量は減少しない
・各モンスターの毒耐性値は毒状態になる度に少しずつ上昇する。(1回目より2回目、2回目より3回目の方が毒にしにくくなる。)

[毒化の方法]
・毒属性をもつ武器で攻撃する。
・攻撃時に毒エフェクトが出たとき、モンスターに毒を蓄積させる。
・毒エフェクトの出る確率は1/3だが、毒神様の御心次第とも言える。
・与える毒蓄積量は、武器に表示されている値の1/10。斬れ味レベルや攻撃モーション(中段突きや上段突き等)に依存せず一定。モンスターの肉質や防御率にも依存しない。
・状態異常攻撃強化のスキルがあると、1回の毒エフェクトで与えられる毒蓄積量が1.125倍になる。

注:毒耐性値や毒ダメージ量などの各種パラメータはモンスター毎に決まっています。wikiを参照ください。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ネタは小出しにするものだよね♪って本題みじかっ!
前振りのほうが文章多くても気にしない、気にしない(笑)。
というわけで、次回は「毒殺の手引き~応用編~」と題しまして、黒グラ@武神を効率的に毒殺する方法を考察したいと思います☆

それでは皆さま、より狩りを!^^ノシ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

第一関門、突破!

今日ようやく使っていた仕事道具が職場に届いたシヌさんですよ。
やっぱりパソコンのディスプレイは、大きいほうが仕事はかどりますね! (`・ω・´)
さて、今回は久々のリアルタイム武神攻略報告記事ですよ。

前回の記事では武神の暫定タイム測定で、ナルガ8分、ティガに10分かかったとこまでお話しましたね。
その後、引っ越しやらマ)王やらポッキーやらありましたが、実はシヌさん陰では武神挑戦を進めておりました。 (´・ω・`)
そして、その進捗を一言で表すなら、

ナルガのタイムが縮まらない。

ナルガの討伐タイムは調子のいいときで8分台、gdgdなときだと10分もかかってしまう有様。
その結果、ティガを閃光ハメで倒した頃には18分~20分も使っているということに。
これでは残念ながら武神クリアは難しいです。><

色々なモンハンブログの攻略記事を参考に、シヌが設定した武神攻略のマイルストーンは次の2つ。

ナルガ、ティガを15分以内で討伐すること
黒グラを15分以内で討伐すること

要するに、ディアとラー様に20分以上の時間を残せれば、勝機が見えると踏んだわけです。
当然、第一関門を突破できなければいくら黒グラを15分で倒せても無意味なわけで、ここ一ヶ月はひたすらナルガ・ティガとスパーリングを繰り返していました。

が、タイムは一向に縮まらない。

ぶっちゃけティガは閃光ハメをしているので、立ち回りも何もありませんよ。ヽ(´ー`)ノ
要はナルガです。ナルガクルガ、漆黒の獣。
奴の討伐タイムが全てです。 (`・ω・´)
ここ一ヶ月で色々な立ち回りを試しましたが、正直もう自分の中に時間短縮の伸びしろを見つけられなかったんです。
まがりなりにもナルガの攻略記事を書けるようになり、何をやってるのか理解すらできなかった神ランサーの立ち回りも、(劣化版ではありますが)ある程度コピーできるようになりました。

なのにタイムは縮まらない。

「何故だ、何故なんだ!?」
そう自問自答をする日々が続きましたとも。 ヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけマ)王クエにはまったのも、半分ぐらいは武神からの逃避からだったりします(笑)。
ごめんなさい、PECOさん。
シヌもナルガから逃亡してました。 (*゚ー゚;;)>

そんなある日(というか昨晩)、久しぶりにボンヤリと志乃さんの武神動画を観ていたら、ふと気がついたんです。
志乃さん、戦闘中に回復薬使ってないなぁと。
「今頃気がついたのかよ!」と諸兄姉らにしかられそうですが、今までは志乃さんの立ち回りを観察するのに必死でしたから!(`・ω・´;;)
まぁ、正確には「気づいてはいたけど注目していなかった」っていうのが正しいんですけどね。
これに対してシヌはというと、対ナルガ戦では回復薬Gをだいたい4~6個、gdgdだといにしえの秘薬にまで手を出す始末。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが原因だわな。 ヽ(´ー`)ノ

賢明な読者の皆様ならもうお分かりだとは思いますが、一応説明させて頂きます。 (`・ω・´)

回復薬をいっぱい使っている。
→ 攻撃をいっぱい食らっている。
→ 回復するための離脱に時間を使っている。
 & モンスの攻撃の隙にできた攻撃ができない。
→ 手数が足りなくて時間がかかる。

考えてみてれば至極当然のことですよね。
そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実です。 (`・ω・´)
しかもこの話、どこかのブログの武神攻略記事で読んだ記憶もあったりします。(丼$魔さんのとこかと思って過去ログ調べてみたんですが違ったみたい・・・。記憶が曖昧なので元記事を引用できませんでした。スイマセン。)

じゃぁ、なんで今まで気づかなかったのか?

それは坊やだからさ!ヽ(´ー`)ノ
その理由は焦りです。

前回のタイム測定で討伐時間を縮めなければいけないと思ったシヌは、手数を増やそうと立ち回りを色々変えてみたんですね。
すると当然のように無理攻めをする機会が増えるわけです。
そして被弾、回復、手数が足りn (ry。
で、さらに手数を増やすべく無理攻めをする(笑)。
うん、完璧に悪循環にはまっていましたね。 ヽ(´ー`)ノ

そこで今回は意識革命をすることにしました。
今までは「できるだけ手数を稼ぐ」ことに意識を置いていたのを、「ノーダメ討伐を目指す」ための丁寧な立ち回りするよう心がけてみました。
基本に立ち返り、立ち回りを丁寧に、そして確実に。
シヌさん普段はリアルスキル「おっちょこちょい+3」が発動しているんですが、今回はがんばって「集中力+1」で押さえ込みましたからね!

その結果、

ナルガを初の6分台で討伐!
さらにティガを倒した時点で10分針達成!!


ティガは今までと同じく閃光ハメだったんですが、無理攻めしないように気をつけたら討伐時間が縮まりました♪(^0^)v
ナルガでもティガでも戦闘中に回復しないで討伐できたのが、今回一番大きかったなと。
あ、もちろんノーダメではないですからね。
両者とも回復G2個分ぐらい食らってしまいましたが、気合いでなんとか乗り切りました(笑)。

うん、満足だ!ヽ(´ー`)ノ
こう、武神クリアのための壁を1つ突き破った感じがしますね♪
今日の話はこれでおしまい☆
とってもいい話だったでしょ? 笑

え?なになに?
この10分針の後の結果が気になるだって?
実は武神クリアできたんじゃないかって?

集中力切れて黒グラで3乙しましたけど何か?

~今回の教訓~
「回避は最大の攻撃である。」

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。