スポンサーサイト


ゲームバトンやってみた~蘇る俺の黒歴史~

どもども、先週ブログ更新する予定だった時間(←)に大人買いした「僕の地球を守って(ぼくたま)」を一気読みしたシヌさんですよ^^
いやぁ、名作と言われるだけあってとっても面白かったです♪

ちなみに少女マンガは守備範囲じゃないないのですが、紳士の嗜みとして「ドキメキ今晩」「かれかの」「ばなな魚」「のだめ」程度はもちろん抑えています(`・ω・´)キリッ
そんなうちの今読みたい少女マンガBEST1はねこねこファンタジア!
昔に姉が買っていたリボンでチラッと読んだんだけど、(たぶん)面白かった(気がする)。
うち、この記事アップしたら密林で大人買いするんだ(ぉ

さていきなり少女マンガネタから入りましたが、今日のネタはゲームバトン(`・ω・´)キリッ
このゲームバトン、実はモンハンブロガーの間で非常にはやっており、相互リンク先ではMikcさんや丼$魔さん、TAPさんにNATSUさんMelokuさんアリスさんが既にやられています(多いw)。

そんな皆様のバトンをディスプレイ越しにニヤニヤしながら眺めておりました。が、なんと先日「とりあえず、モンハン一回」竹蔵さんからそのバトンが回ってきたではありませんかアラびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
バトン回ってきたからにはやるしかないよね!(`・ω・´)キリッってことで仕事中に(←)さっそくやってみたのですが…

青春時代って「くろれきし」って読むんだねヽ(´ー`)ノ

察しの言い方はここで想像がつくと思いますが、想像通りでございます。まぁしょうがないよね、だって男の子だもん(´・ω・`)←
バトンの中で黒い回答は一部ですし^^、もう10年以上前で時効だし^^ということで初稿から全く編集せずにアップしてみました(ぉ

気になる方、興味のある方は続きからどうぞヽ(´ー`)ノ
 
Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 実は小学校低学年まで海外にいたため、ゲームを始めた時期は結構遅かったりします(´・ω・`)ショボーン
確か親父が買ってきた海外製のファミコン(もどき)が初で、ソフトはスーパーマリヲ兄弟2だった気がする。


Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 一番最初の?ボックスから出てくる毒キノコを100回連続で食べて「このクソゲー!」と親子で叫んだのは良い思い出ですヽ(´ー`)ノ
クリアどころか3面まですすめるのが精一杯www


Q3 一番最近したゲームは?
A3 MHP2Gですねw


Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 見ますね、がっつり見ます(`・ω・´)キリッ
基本完璧主義者なので、後から攻略本読んでアイテム取り損ねてたりすると、最初から全部やり直したくなったりするタイプっす。
攻略本を読むのも結構好きだったので、ゲーム時間が制限されていた子供時代はゲームしてた時間よりも攻略本読んでた時間のほうが長かったかもしれない。攻略本読み切ってゲームをクリアした気になることもしばしばwヽ(´ー`)ノ←


Q5 何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
A5 アドベンチャーゲーム(ぉ
具体的にあげると、スーファミなら「かまいたちの夜」。
セガ太さんなら「クロス探偵物語」とか「伊武バースト鰓」ねヽ(´ー`)ノ
最近だとDSの逆転裁判シリーズが好き♪
なので古典的名作と名高い「世界の中心で恋を歌う少年you know」はかなり興味あります(`・ω・´)キリッ
でもシステムが古いし絵も好みじゃないので、リニューアルされない限りやらないと思う。
全年齢にしてPSPで出してくれたら買うのになぁ。

ちなみにアクションゲームは昔から超苦手(`・ω・´;)ブワッ
ゲームボーイのロックマンでは最初の4つのステージがどれもクリアできないぐらいヘボですwww
マリヲをプレーすると自分の体も連動して動いちゃうタイプ←
そんな自分が今アクションの代表格(?)であるモンハンどっぷりやってるわけだから、人生ってわかんないよね(ぉ
あ、ちなみに格ゲーはアクションに入れてませんよ(`・ω・´)キリッ


Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 単品ならクロノトリガー(SFC版)。
当時初期武器の木刀を数千?回戦闘で使うと進化して”虹”を超える最強武器になるというデマが流れて、その検証のために数周したのを覚えています←
エンディングも全コンプしたからたぶん20周とかそんなもんだと思う。
シリーズものならパワプロだろうなぁ。ところでサクセスって周回ゲームになるのかしらん?


Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 ぱっと思いついて且つ時間があれば再開したいのがクロノクロス。
クロノトリガーやりこんだだけにクロノクロスは抑えておきたいゲームでしたが、当時はプレステもってなかったのでクロノクロスやれなかったんですよ。。。orz
ちなみに現在の積みゲーは「戦場の絆」「エンブレム・オブ・ガンダム」「FF7」「ゼルダの伝説~大地の汽笛」「聖剣伝説~ヒーローズ・オブ・マナ」「FFタクティクス」などなど。
エンブレム以外は時間できてもやらないだろうなぁ~


Q8 持ってるゲーム機は?
A8 保持したことのあるゲーム機は、ファミコン(もどき)、ゲームボーイ、スーファミ、ゲームギア、セガタ三四郎、PC←、プレステ、DS、PSP。このうち今も手元にあるのはプレステ、DS、PSPかな。
一応時系列順に挙げてみました(黒歴史はお察しください)。
特筆すべきは、プレステの波に乗り損ねて土星にいってしまったことかな。思えばあの時からうちは負け組だったのかもしれない…っ!
だがエーベルージュに出会えた俺に後悔はない(`・ω・´)キリッ
コーちゃんは俺の嫁だから!(ぉ


Q9 持ってるソフト数は?
A9 さて?ヽ(´ー`)ノ


Q10 今までやったゲーム数は?
A10 今までに食べたパンの枚数ry


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 基本とっておいて、引っ越し時に一斉処分ってパターンが多いですねヽ(´ー`)ノ


Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 なんとも難しい質問だこと!
リニューアル希望的な意味で挙げるなら聖剣伝説2&3、ロマサガ2&3、それにFF6!クロノトリガーとタクティクスオウガはすでにリニューアル済or予定なので除外してます。


Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 これは間違いなくダビスタIIIですね。
あれだけの時間をつぎ込んだのにもかかわらず、まったく勝てる馬がつくれなかった(´;ω;`)ブワッ
当時学校ではやっていたので始めたんですが、まったくもって自分に向いてないゲームでしたわ。軽いトラウマヽ(´ー`)ノ


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 間違いなくMHP2Gだわwww


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 子供の頃は(予算の都合上)失敗が許されなかったので、ファミマガ等の雑誌で入念にリサーチしてから購入に踏み切りましたね。
大人になってからはもっぱらジャケ買い(ぉ
ゲームショップいってDSとかPSPのソフト探すのは良いストレス発散になりますお^p^
その結果、積みゲーが増えても気にしない!←


~注意:ここから黒歴史がひどくなります~

Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 1日って24時間ですよね?(ぉ
最長記録はたぶん親が旅行で留守中に力尽きるまでやった30時間ちょっとかな。
ちなみにゲームはセガ太さんの下●生でしたが何か?
バイト→お布施コンボおいしいです^p^


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 やり込みクリア(`・ω・´)キリッ
○○コンプは当たり前、当時は○○○●●機能なんてなかったから△○○○直前のセーブデータを全て揃えてようやくそのゲームを制覇したことになるんです(持論)
そんな時代を駆け抜けた青春時代でした(爆発しろ俺の黒歴史


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 ゲームダコこそ英雄の証(`・ω・´)キリッ
初心者の頃はかっこつけてスティックのワイン持ちをしてたんだけど、左手甲が痛くなったのでオーソドックスな持ち方にしましたねぇ。
あ、ゲーセンでの話ですサーセンwww

丼$魔さんのブログで「いかにして対戦相手に勝つか」という話題がでてましたが、うちは「駆け引きで読み勝つ」のが好きなタイプでした。
例えばジャンプから攻撃を仕掛けるとき、空中でめくるorめくらない、スルーして着地後下段攻撃かは投げるかなどなど。
技とかコンボは”最終的に読みだけの勝負にもっていくため”に練習してました。
なのでハメ技があったりキャラの強さのバランスが悪いゲームとかは嫌いでしたね。…うん、丼$魔さんと対極のタイプかもwww


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 悲しいけど、これ戦争なのよね(´・ω・`)
お金の無い少年が戦場(ゲーセン)で生き残るには強くなるしかないんです。マジで。


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 愚問。たとえ好みじゃなくてもやりますやれますやってみせます(`・ω・´)キリッ
何の話か分からない人はそっとしておいてください(爆発しろ俺のkry


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 10年ほど前に某ゲーセンで「ショウ」を名乗ってブイブイ言わせてたモビルスーツ乗りは私です(´・ω・`)
他はデフォルト名を使いますね~。
コウヘイ君にはずいぶんと嫉妬したものですぉ(#^ω^)ピキピキ


Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 とりあえずゲーセンで3回←、PSPで1回。
ただしうちが物に当たって壊したわけではありません。
ゲームで物に当たったのは人生で一度。
それはFF6でまだレベルが低いときにマッシュの夢幻闘舞を使ってクリスタル装備を集めていた時のことでした。
ついうっかりゲームオーバーになっちゃって、これまで5時間ぶっ続けでセーブしてなくってお金が全部パーになり、腹が立ってスーファミ本体をけっとばしたらセーブデータが全部消えたっていうねヽ(´ー`)ノ
とりあえず白くなりましたお^ω^


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 MHP3は当然として、たぶんアイルー村も買いますね。ツレがめっちゃ乗り気なのでw
他に気になるのはタクティクスオウガ。これ絶対買うわ(`・ω・´)キリッ


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 当然www
ただ遊ぶゲームのジャンルは少しずつ変わっていくと思います。
RPG系は時間的に厳しくなるかも。
MHP3もそうですが、やっぱりツレやフレと一緒に楽しめるようなゲームが良いですね♪Wiiスポーツとかも家族でやったら楽しそう。
あとはボードゲーム!姉夫婦がはまっていてよく一緒に遊ぶんですが、大人数でやるとかなり楽しいのでお勧めです^^


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 好きじゃなきゃ、こんなブログやってませんwww


Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 ずばりオトトさん、とうちゃんさん、それにPECOさん!
この3人のゲーム遍歴には興味あるので、お時間があったら是非バトンもらってもらいたいですね☆(もちろんスルー可です^^)
あとブロガーではないけどLacuさん!
メモたんのブログ借りてバトン記事書くってのはどう?www

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~ ・ ~ ・
  
思い切って黒歴史も含めたゲーム遍歴晒してみましたヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけバトン書き終わってから思い出すゲームがいっぱいあって、なんだか消化不良な感じですwww
TAPさんが呼びかけている座談会、面白そうですね!
じとーさんが幹事やるのかしら?
またまた醜態を晒しそうで怖いけど(ぉ)、昔の血が騒ぐので参加希望でお願いします♪(・∀・ )っ「幹事よろしく!」

追伸:来週こそは100万ゼニーを…っ!(`・ω・´;)ブワッ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

こんばんは♪ お久しぶりです( ´∀`)ノ
まずは 遅ればせながらブログ再開&ガチ武神クリアおめでとうございます。

「攻略本読み切ってゲームをクリアした気になる」・・・ですよねー私も何回もあります( ^ω^)
おっと「かまいたちの夜」・・・シブイところ突いてきますね
シヌさんスクウェアが好きみたいですね・・・私もです( ^ω^)
あ、「せがた三四郎」!久しぶりに聞いた!!!藤岡弘さんはツボでしたね

今回は皆さんの考えを聞きながら、そうそうと思える事が多くかったり
忘れてたタイトルを思い出したり とても面白かったですね

ご多忙の折、無理を聞いていただいて、ありがとうございました
それでは( ´∀`)ノシ

こんにちは!

おぉっ!クロス探偵物語が!あれは面白かったですよねん。
ゲームバトンは塩さんとこからいただいてきて偶然本日の記事のネタにしてしまいました。
シンクロニシティですね(^o^)/

ねこねこ幻想曲、なつかしいすなぁ(挨拶
うちも妹が読んでましたよー。内容は覚えてないけど、
絵はなんとなく記憶にあります(*´∀`)

色んな方のバトンを拝見しましたが、シヌさん、あんたこそ真の
エンターテイナーや!
黒歴史部分をこんな臆面もなく晒すなんてw

いや、ぼくはスルーしたわけじゃなくて、記憶から抹消されてただけ(`・ω・´)
やっぱり人のを見ると、「ああ、そうそうw」と思い出すものも多いですよね。
こんなに記憶から消え去ってるゲームがあるのかと、驚いてます

ざ、座談会?
みなさんお忙しそうなので、都合合う日が確保できればいいんですけどねぇ(´・ω・`)

こんばんは~^^
バトンの回答、お疲れ様でした♪

わたしのゲーム遍歴はクエの合間にでも聞いてくださいw
さすがにメモさんのブログコメントに回答するわけにもいきませんしw
でも、前はけっこう格闘ゲームとかやりましたね~。
今度、ゲームについてじっくりと語り合いましょう♪

>>竹蔵様

竹蔵さんこんばんは~♪こちらこそお久しぶりです^^

>ブログ再開&ガチ武神クリアおめでとうございます。
ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ
ブログは一週間一記事を目標にがんばりますね(`・ω・´)キリッ

>「かまいたちの夜」
ぶっちゃけ当時はガチでビビりながらプレーしてましたwww
最初のうちは何回やっても皆殺しにされちゃってね…(´;ω;`)ブワッ

>シヌさんスクウェアが好きみたいですね・・・私もです( ^ω^)
スクウェア好きですね~!ヽ(´∇`)ノ
でもちゃっかりドラクエも抑えているんですよ^^書きわすれただけで←

>あ、「せがた三四郎」!久しぶりに聞いた!!!藤岡弘さんはツボでしたね
湯川専務サイコーっすwwwヽ(゚∀゚)ノ

>忘れてたタイトルを思い出したり
そうそう、人のバトン回答みると「あ、このソフト忘れてた!」って普通にあって面白いですよね~♪

>ご多忙の折、無理を聞いていただいて、ありがとうございました
とんでもない!こちらこそ昔を思い出す貴重な機会をもらえて感謝しております^^
座談会が開催されるようでしたら、是非熱く語り合いましょうね!

うう・・何故オレは今高校生なんだ・・シヌさんの世代に生まれたかった・・

ゲームが神っていた時代・・

口惜しや・・


せがたさんは小さい頃の記憶です、あああの頃はゲームなんて興味なかったからなぁ・・ちくちくちくちくちくちくちくちっくしょ~~~!!

お布施ナツカシス(挨拶)

私も姉のりぼんを読んでいましたが、ねこねこファンタジアは知らなかった・・・
私が読んでいた当初は姫ちゃんのリボンとかそんなのでしたね。
その後は姉の成長に合わせて少女コミック、別冊マーガレットと読んだものですヽ( ´ー`)丿

かまいたちの夜はプレステ版をやった記憶があります。
カラオケにプレステ持ち込んで、部屋真っ暗にして
友達と朝までやってましたね(´ー`)フッ

せがた三四郎は面白かったですよね♪色んな意味で。
期待して買ったのにドリキャスにはガッカリだ!!(ぉ

シヌさんはやり込み派なんですねぇ・・・
おや?Q17への回答が伏字なのに読めるぞ?ふしぎ!

・・・これ以上コメントすると私の黒歴史が見えてきてしまうのでこの辺でw

>>PECO様

コメントありがとうございます^^
PECOさんのバトン読みましたよ♪ナイスシンクロですw

>クロス探偵物語が!あれは面白かったですよねん。
おお!PECOさんご存知でしたか~!
クロス探偵物語はゲーム内容だけでなく、テーマ曲(ピチカトの大都会交響楽)もお気に入りの逸品です^^v
DSでリニューアルされないかなぁ~☆

>>zitoh様

>ねこねこ幻想曲、なつかしいすなぁ(挨拶
月にかわってお仕置きよ!(違

>内容は覚えてないけど、絵はなんとなく記憶にあります(*´∀`)
うちもそんな感じですよ~。サスケがへたれ猫だったことぐらいしか思い出せませんwヽ(´ー`)ノ

>シヌさん、あんたこそ真のエンターテイナーや!
この記事がエンターテイメントとして成り立つの、同世代かつ黒い青春時代を持つ男性だけじゃ…?(`・ω・´;)ブワッ
ぶっちゃけ女性が読んだらドンびk(ry

>黒歴史部分をこんな臆面もなく晒すなんてw
ゲームときいて思い出さずにはいられなかった。
今は反省している('A`)

>記憶から抹消されてただけ(`・ω・´)
あの記憶を消せるのなら、悪魔と取引だってしようじゃないか(`・ω・´)
いや、むしろこの記事を読んだ人の記憶を消ry

>やっぱり人のを見ると、「ああ、そうそうw」と思い出すものも多いですよね。
ですです~^^
自分はバトンの後発組ですが、それでもゼルダやテトリスの存在をすっかり忘れてましたw(PECOさんのバトンで思い出した)

>都合合う日が確保できればいいんですけどねぇ(´・ω・`)
適当に呟きながら日程調整するのが一番らくですかねぇ?(´・ω・`)

>>Lacus様

Lacusさん、こんばんは~^^

>バトンの回答、お疲れ様でした♪
めっちゃノリノリで書いたので疲れませんでしたよ~♪
…今はそれを反省している('A`)

>わたしのゲーム遍歴はクエの合間にでも聞いてくださいw
>さすがにメモさんのブログコメントに回答するわけにもいきませんしw
あ~と、あれはノリノリでつい書いてしまったギャグです(爆)
無駄に気をつかわせちゃってすいません^^;テヘ☆

>今度、ゲームについてじっくりと語り合いましょう♪
幹事(zitoh)さーん、座談会の参加者一名入りました~♪ヽ(´∇`)ノ

おおぉw下○生w

こんちゃ^^ノ
下○生どころか、これの前進の同○生すらもPCでやってたneko飯です。(カミングアウトしちゃった)
クロノクロスは大人になってからやりましたよ。
確かあれも2週目以降限定の・・・とかあったような???
はじめクリアした時、実はBADエンディングだったっというのを後から攻略本で知ってorzってなりましたっけ。

100万zの続き、楽しみにしてます^^
ではでは^^

>>者武様

コメントありがとうございます♪

>シヌさんの世代に生まれたかった・・
いやいや、今のご時世面白いゲームがたくさん発売されてますし、過去の名作もリニューアル等によって遊べるし、とっても良い時代だと思いますよ^^ むしろ者武さんの世代がうらやましいw

>ゲームが神っていた時代・・
うち的にはモンハンやプスポ、メタルギアなど今のご時世のゲームもすっごい面白いと思ってます^^
おっさん達が「昔のゲームをやりたい」と言ってるのは割とノスタルジー入っていて(ぉ)、者武さん若い世代がやったら意外と「ちょw何このクソゲーwww」ってなるかもしれませんよw

>せがたさんは小さい頃の記憶です、あああの頃はゲームなんて興味なかったからなぁ・・
当時セガサタン持っていてもネタにしかならなかった件ヽ(´ー`)ノ
むしろバトンやった方にセガユーザー多くてびっくりしましたw

>>NATSU様

プル○ラマンは神様でした(挨拶)

>私が読んでいた当初は姫ちゃんのリボンとかそんなのでしたね。
姫ちゃんのリボンなつかしす!!
でもどんなストーリーだったのか思い出せない…('A`)

>姉の成長に合わせて少女コミック、別冊マーガレット
うちの姉はその後クランプに走ったため、うちもそこから3×3眼や聖伝、X方面にいっちゃいましたよ~ヽ(´ー`)ノ
今思うに、姉がBLに走られてたらやばかったな…(ぉ

>カラオケにプレステ持ち込んで、部屋真っ暗にして
その発想はなかった!正直すごいと思うwww

>期待して買ったのにドリキャスにはガッカリだ!!(ぉ
ドリキャスwww 乙ですwww
まぁバーチャル少年よりは良いんでないかい?(ぉ

>おや?Q17への回答が伏字なのに読めるぞ?ふしぎ!
まぁ!(笑) NATSUさんも漢の子ですねっ!(・∀・)ニヤニヤ

>・・・これ以上コメントすると私の黒歴史が見えてきてしまうので
続きは座談会の方でお願いしますお^ω^

>>neko飯様

neko飯さんこんにちは~^∇^丿

>下○生どころか、これの前進の同○生すらもPCでやってた
同○生はゲーセンでしかやったことないっす^^(爆発しろ俺のry

>確かあれも2週目以降限定の・・・とかあったような???
なんとそうなのか!(実は攻略本まだ読んでないw)
うちは思いっきり序盤でやめちゃってるので、再開するときはたぶん最初からやると思います^^ うち、次こそグレン仲間にするんだ(ぉ

>100万zの続き、楽しみにしてます^^
が、がんばりますっ!(`・ω・´;)ブワッ

こんにちは♪
過去記事にコメントしちゃって申し訳ないです^^;

バトン楽しく読ませていただいた最後に…
わたしの名前があるし! Σ(;゚Д゚)
と、おどいちゃいましたw

いま、ポチポチと答えているので、明日くらいには記事UP出来るといいな…って ( ´ー`)

もしよかったら、また見に来てくださいね♪
では ( ´ー`)ノシ

>>とうちゃん様

とうちゃんさん、こんにちは!ヽ(´∇`)ノ実は…初コメですよね!?
ありがとうございます、うれしいです♪(ノ´∀`*)←

>過去記事にコメントしちゃって申し訳ないです^^;
いえいえ、とんでもない^^
最新記事であろうが過去記事であろうが、コメント頂けるだけでとってもうれしいです(^_-)~☆

>わたしの名前があるし! Σ(;゚Д゚)
>と、おどいちゃいましたw
てへ☆つい書いちゃいました~☆(ノ´∀`*)←
とうちゃんさんがよくブログで紹介しているマンガの趣味がかなり自分とピッタリなので、「とうちゃんさんのゲームの趣向はどうなんだろう?」と思ってしまった次第でありますw

>明日くらいには記事UP出来るといいな…って ( ´ー`)
このコメントを頂いてから何度仕事中に(←)とうちゃんさんのブログを見にいったことか…っ!爆
例の記事は先ほど楽しく拝見しました~!バトン受け取ってくれてありがとうございます♪

それでは後ほど仕事が終わってから(えw)、コメントしにお邪魔しますね^^ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

