スポンサーサイト


にわか大剣使い(自称)と行くペア武神日

「一緒に武神逝こうよ、きゃは☆」
と君が言ったから
六月二十八日はペア武神日。

というわけで「なぜか モンハン2ndG 日記」のmemoryさんとペア武神に行ってきました♪
前回memoryさんとご一緒した時は辛くも3乙失敗だったので、今回はそのリベンジです (`・ω・´)キリッ

ペア武神時のシヌの装備はガチ武神用防具(匠、回避性能+1、心眼、高速砥石)に豪槍G。そして本来ガンサーのはずのmemoryさんは、なぜか、大剣装備www

なんと今回は、このペア武神挑戦の様子をダイジェスト動画でお届けしちゃいます♪


ペア武神リベンジ成功ヽ(´∇`)ノ

最近ずっと大剣を練習しているだけあって、memoryさんには大分助けられました^^
ただ、動画編集で残念だったのはランスと大剣という異なる立ち位置のせいで、シヌの視界にmemoryさんがあまり登場しなかったこと^^;
グラビの喉元に溜め3狙っている最中にシヌは尻尾ついてたりねw
うん、今度はペアガンス武神にいって良い動画を撮ろうね♪

この日はその後大勢のハンターを巻き込んだ狩り会となりました☆
なりました、が、動画の編集で力つきたので記事はここまで!(ぇ
狩り会の詳細が気になる人は、どうぞこちらをご覧下さい♪
^ω^つ「毎月28日はペアガチ武神の日ですw

それでは皆様、良いペア武神日を!^^ノシ
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

実は今回が初めての動画編集だったのですが、想像してたよりもずっとめんどくさい作業でした(苦笑)
PECOさんらダイジェスト動画をアップしているブロガー様の苦労が本当によく分かりました…(´‐` ;)
というわけで、シヌも色々忘れないようにダイジェスト動画作成の覚え書きを残しておきます。
※参考にする場合は自己責任で!

(1)動画撮影
CFW導入したPSPを使って[RemoteJoyLite]で録画。
音声ケーブルは1000円ぐらいのものを使用。
PSPのイヤホンジャックとPCのマイク入力端子を繋げて[RemoteJoyLite]を立ち上げれば普通に音声も取れる。
録画すると無音の動画(aviファイル)と音声ファイル(wav)ファイルができる。これを[Movie Operator]で合成してダイジェストを作る元の動画ができる。

(2)素敵シーンの抜粋
ダイジェストで使用するシーンを決める。
最初に全体を通してみながら、抜粋するシーンの大まかな時間帯をメモしておくと良い。
抜粋シーンが決まったら[Movie Operator]を使ってオリジナル動画からシーンを切り取って行く。
切り取られた動画を見直しながら切り取る時間帯を1秒単位で修正していく。同じ要領でダイジェストで使う全てのシーンを切り取って行く。

(3)シーンの合成(要音ズレ対策)
切り取ったシーンを連結するだけで完成、のはずなんですがそうは問屋が卸さなかった。[Movie Operator]を使って切り取ったシーンを連結すると盛大な音ズレがおきる。
この原因は、先ほど切り取った動画の音声ファイルの長さと映像の長さに差である。20秒ぐらいのシーンだと0.5秒ほどのわずかな差。
しかしこれを5分あまりのダイジェストにすると、最後の方では9秒も音声と動画がずれる。

以下対策方法。超めんどい。
・[Movie Operator]を使って切り取ったシーンの映像と音声を分離。
・[Quick Time Player]を使って映像ファイルと音声ファイルの精確な長さを調べる(ウィンドウ→ムービーインスペクタ)。
・[Wave Time Control]を使って音声ファイルの長さを映像ファイルに合わせる。
・[Movie Operator]を使って映像と長さを合わせた音声とを合成。
これで音ズレ対策完了。
あとは[Movie Operator]で連結すればオッケー

(4)BGMの作成
連結した動画を再生してみると、切り貼りなだけあってBGMがぐちゃぐちゃ(笑)。なのでダイジェストっぽく見えるためにもBGMを作成する。

以下そのやり方。
・BGM用のwavファイルを用意する(iTuneなら音楽選択→右クリック→WAVバージョンを作成)
・[Movie Operator]を使ってダイジェスト動画の映像と音声を分離。
・[Audacity]を使って分離した音声ファイルとBGMファイルをミックスする。(音量調整したりエフェクトを付けたりする。)
・[Movie Operator]を使って映像ファイルとミックスした音声ファイルを合成して完成♪

(5)エンコードして完成♪
投稿サイトに合わせて完成したダイジェスト動画をエンコする。
ちなみにエンコには[Aviutl]を使用。


以上☆
それでは皆様、良い動画編集を!^^ノシ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

動画UPお疲れ様です!
音ずれですか~大変ですね。
うちの編集環境だと
最初に合わせとくと後は切っても貼っても大丈夫なので
助かってます(^^)

こんばんは~動画編集&うpお疲れさまでしたm(_ _"m)
私のブログのコメレスの件で、手違いがあったので
お詫びします。 すいませんでした。

私が登場しないのは、いつも、うろちょろしてて、肝心な時に
いないからですよ^^; 
これで、ガンス2本の動画うpされたら、なんだ、ガンスでも
memory いないじゃんかーって、言われそうなので
挑戦の際には、動画はちっと^^;
いっそのこと、にわかランサーで、行こうかな~www
そして、動画うpで力尽きて、この続きは、私の記事って^^;
でた~まぐちゃん戦法...

一緒に、行ったから、わかってますが、ひとつひとつの
動作に、何か光るものがありますね~^^
しかも、良いプレイばっかりのへんしゅ...
なんでもありませんw
また、一緒に行きましょうね~^^

とりま、まずコレだけは言わせてください…BGMがチョー渋いよッ!(;゚;艸;゚;)
レトロでハードボイルドな感じの曲調、凄くいいですねェ!
宜しければアーティスト名を教えて頂けませんか?(´∀`)

しかし、memoryさんの登場シーン…確かに少ないww
でもシヌさんとの熱い共闘…彼女の脳には、しかと記憶されてると思いますよ…メモリーだけに(´◉◞౪◟◉)
では、良い記憶生活を! ^^^ノシ

シヌさん!(^^)!  昨日・・・いや今日ですね^^
お付き合いありがとうございました。 お互い寝落ちしかけながらのクエは逆に本能の操作をしているのでいい練習になるかもww
本当は2人でしたかったのですが、マナーとしては先客優先ですもんね^^
また、時間があるときでいいので声かけよろしくです^^v
こっちからも連絡しますね^^;
何かこんな文章を打ち込んでると、シヌさんを好きな1人の女性のように思えます(笑)
では~ 回避ランサー精進します^^v  ノシ

おっと^^  ブログのコメを・・・・・
いいっす!  最高っす!  しびれるっす!
さすらいのハンターから愛をこめて(^_-)-☆

お久しぶりですね^^覚えていますか?
最近忙しくて、パソコンすら触ることが難しくて…^^;

武神ですか~^^シスさん、ランスの使い方がお上手で^^
僕なんて…まだ130回ほどしか…。
とにかく、ペア武神なんて僕には5年早いと思いますが。
すごいです!!

僕もkaiを稀にやるんですけど、もし会えた時にはよろしくお願いします(_ _)

>>PECO様

お返事大変遅くなってしまい申し訳ないです!!m(_ _)m
そしてコメントありがとうございます^^

>動画UPお疲れ様です!
ありがとうございます♪何事も経験ということで思い切ってチャレンジしてみました^^v

>最初に合わせとくと後は切っても貼っても大丈夫
それはうらやましい!
おそらく映像と音声の同期をとっていないのが原因だと思うので、次回挑戦する時は新しい編集ソフトを調べてみようと思います。

>>memory様

これまたお返事大変遅くなってごめんなさい!A^0^;
今週はリアルが忙しくって、ブログも狩りもあまりいけませんでした(涙)

>私のブログのコメレスの件
大丈夫ですよ~ん♪まったく気にしていませんからw (^∇^)b 
わざわざスカイプでも伝えてくれてありがとうございます☆

>私が登場しないのは、
大剣使いさんの動画みたいな見所(例:シンクロ溜め)がある動画に編集しようとしたんですが、見事に失敗したといふヽ(´ー`)ノ

>ガンス2本の動画うpされたら、
いやいや、是非ともダブルガンスやりましょうよ♪
そして、シンクロ竜撃砲を、決めるのだぁ~!!v-217

>いっそのこと、にわかランサーで、行こうかな~www
ランスと言えば、memoryさんのリアル夢・四本の槍計画(memory, zitoh, Hazel, シヌ@武神)もまだしてませんでしたね~www
こちらの方も是非機会をみて行きましょうね!(^_-)~☆

>でた~まぐちゃん戦法...
さーせんwww
だって~、ねー、まぁ、ランサーですから(ぇ

>何か光るものがありますね~^^
うわぉ、まさかmemoryさんのお褒めに預かるとは!

>しかも、良いプレイばっかりのへんしゅ...
と思ったらコメントに落ちがあったwww
うん、だって良いプレーばかり見せて格好つけれるのが、動画編集の労力対価だもん(爆)

>また、一緒に行きましょうね~^^
はい♪ 是非また一緒に行きましょうね!

>>M@GNuM.様

コメントありがとうございます♪
そしてレス遅くなっちゃってごめんなさいです(^人^;;)

>BGMがチョー渋いよッ!(;゚;艸;゚;)
>宜しければアーティスト名を教えて頂けませんか?(´∀`)
BGMネタきた━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
こちらはUKロックバンド・オアシスの「モーニンググローリー」ですよ♪
シングル曲ですが、同名タイトルの2ndアルバムで通して聴くのがオススメです!あれは名盤、異論は認めん!(`・ω・´)キリッ

>しかし、memoryさんの登場シーン…確かに少ないww
ですよね~(´・ω・`)ショボー

>彼女の脳には、しかと記憶されてると思いますよ…
memoryさんの武神ペアリストで、ランス一番手になれたので満足してますw
うち、M@GNuM.さんより先にガンス×ガンスでクリアするんだ(ぉ

>>maro様

maroさん、こんばんはー!!d(^0^)b

>お付き合いありがとうございました。
いつも誘って頂いていたのに、タイミングが合わずなかなかご一緒できなくて申し訳なかったです m(_ _)m
先日は久しぶりにmaroさんと狩りにいけて、うちも楽しかったです♪

>お互い寝落ちしかけながらのクエ
いやぁ、もうお恥ずかしい限りでwww
あの時は半分眠りながらやっていたと言っても過言ではありませんでしたヽ(´∇`;)ノ

>マナーとしては先客優先ですもんね^^
ですです(^_-)~☆
maroさんはそういう所もしっかりしてる人だから、安心しています^^

>シヌさんを好きな1人の女性のように思えます(笑)
こらこら、妻子持ちwww
付き合いも長いですし、お互い気心しれていますからね(笑)

>では~ 回避ランサー精進します^^v  ノシ
武神挑戦、がんばってくださいね!朗報楽しみにしています♪

>いいっす!  最高っす!  しびれるっす!
あざーす!www

ではでは、これからもまたよろしくお願いしますね♪

>>Shisu様

こんばんは~、お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^
もちろんShisuさんのことは覚えていますよ!
(一度でもブログにコメくれた人は、基本的に忘れません^^b)

>最近忙しくて、パソコンすら触ることが難しくて…^^;
同じくうちも今週ちょっと忙しくて、コメレスおそくなっちゃいました^^;

>シスさん、ランスの使い方がお上手で^^
ありがとうございます♪
でも動画はぶっちゃけ良いプレイばっかりのへんしゅ…(´・ω・`;)ブワ

>ペア武神なんて僕には5年早いと思いますが。
自分にもそう思っていた時期がありましたよ~^^

>もし会えた時にはよろしくお願いします
こちらこそ、kaiでご一緒できた時はよろしくお願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

