スポンサーサイト


嫁を捜しているガンス

どうも~、ノイズキャンセリング付きのB●SEヘッドフォンを買ってうはうはのシヌです、こんばんは♪(^ω^)
いやはや、ブログにしても仕事にしても毎日こつこつと続けることが肝要ですね。改めて実感。(´・ω・`)
もうね、更新に間が空くと前振りが書きにくいったらありゃしない←

さてさて、風邪で倒れる直前まではガンスでらぶちゅっちゅライフを送っていたシヌさん。
新しい武器を始めて何が楽しいかって言うと、ずばり新しい嫁探しと防具いぢりでしょう(笑)
といふわけで今日は新しい嫁ガンス候補紹介をしたいと思いまする♪

そこで問題です。じゃじゃじゃじゃんっ!
以下のキーワードから連想されるガンランスはなんでしょう?

①フェールピッケル
②ブランゴの毛と剛毛
③砂竜の鱗
④霞龍の上皮


続きを読むで正解をどうぞ~!
 
の前にだ、皆様は砲撃タイプというものをご存知でしょうか?

・・・・・・・、

もちろんみんなも知らないよねっ!(ノ´∀`*) ←

ぶっちゃけシヌさん、今回まで「放射?拡散?何それおいしいの?」状態でしたもん(´・ω・`)
しかしこの知識はガンス選びにおいて結構重要っぽいので、今回は初心者(というかシヌ)用に砲撃タイプについてまとめてみました♪


☆ガンスの砲撃タイプ

ガンランスには放射タイプ砲撃レベルというものが個々の武器によって決まっている。
砲撃タイプは通常、放射、拡散の3種類あり、砲撃の威力やリーチ、斜角、装填数が決まっている。砲撃を一発撃った際の斬れ味消費量もこの砲撃タイプに依存する。
一方砲撃レベルは1~5段階あり、レベルが高ければ高いほど一発の砲撃の威力が高くなる。竜撃砲の威力はこの砲撃レベルのみに依存しており、砲撃タイプには一切依存しない。

(1)通常
威力:低い
リーチ:普通
斜角:普通
装填数:5発
斬れ味消費量:突き3発分

(2)放射
威力:普通
リーチ:長い
斜角:普通
装填数:3発
斬れ味消費量:突き4発分

(3)拡散
威力:高い
リーチ:普通
斜角:広い
装填数:2発
斬れ味消費量:突き7発分

参考までに通常LV5と拡散LV1、放射のLV4と拡散のLV2がほぼ同じ威力となります。
ただし砲撃には若干の火属性ダメージが存在しており、上の例だと実際は通常LV5と放射LV4の方がわずかに拡散より威力が高くなる。
(※以上、MHP2G@wiki調べ)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ふむふむ、勉強になりますた。主にうちがね(ノ´∀`*)
さて以上の基礎知識を踏まえまして、嫁探し問題の正解発表でーす!


(1)近衛隊正式銃槍G

言わずと知れたガンサーTAPさんの嫁w
この娘を嫁に選ぶと炭鉱夫生活を強制される呪が憑くか憑かないとかヽ(´ー`)ノ
とりあえず紅蓮石20個はきついっす。だって紅蓮石、大砲珠作るのにも使うんだぜ?獄炎石なら腐るほどあるってのに。

というわけで最初はグレートピッケル担いで上位火山にいってきたんですが、最後はめんどくさくなったのでフェールピッケルを使って
テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、紅蓮石にな~れ!ヽ(´∇`)ノ

うん、フェールピッケル素敵☆☆☆
これで蛇竜の皮やモンスターの特濃も増やせたらいいのにねぇ(真顔)

さて気になる性能はというと、無属性ながらも攻撃力621に放射LV4となかなか良い感じです。
特にスロットが2個空いているのが素晴らしい!
ガンス装備は砥石高速や業物、心眼に砲術王など付けたいスキルがいっぱいあるので非常に助かります♪
ただ唯一にして最大の欠点は、この素晴らしい外見にフィットした防具がないこと(笑)
う~ん、これはスキル心眼+砥石高速のみの見た目装備を作るべきかお悩み中です(´・ω・`)


(2)ヘルブリザード

やっぱり嫁探しは嫁(ガンス)でやるものでしょ」という信念のもと、ガンスでブランゴ退治にいってきましたよー!
つーかめっちゃくちゃ大変だった;;;
ドドブラが咆哮したら標的をブランゴに変えて剥ぎ取りしてたんですが、あやうく上位で3乙しそうになりますたわ@G級装備←

でも苦労したぶん愛着は一押し♪
おそらくシヌの中で最も嫁に近いガンスw
性能はスロット2の拡散LV4。攻撃力が575だけど会心率25%あるし、紫&白ゲージが長いのもポイントが高いですね~。

何より氷属性の武器だってことさ!
ん、もうね、うち氷属性大好きなの(*´∇`*)
きっかけは多分カミュwww うん、シヌ自身は牡牛座なんだけどね、アルデバランはないわ。グレートホーンってただの腕組みry

あと地味に凍矢とかも好きです♪囲碁じゃないよ、妖怪だよ(´・ω・`)
蔵馬との戦いはかなり興奮しましたわw
それに氷輪丸!見てくれも名前もかっこ良くてお気に入りだったのに、藍染のかませ犬的な存在に成り下がったときは泣けた・゜・(/Д`)・゜・。

あれ?なんか話が逸れてる気がする(´・ω・`)
まぁいっか。そんな感じでヘルちゃんがお気に入りになりつつあるとうお話でした(笑)
氷属性のガンスと言えばもう2本ほど候補がありますけど、1本は砲撃音は素敵なんですがいかんせんあの外見が・・・。
スノウギアGはせめてスロットが1つでも付いてさえいれば・・・ッ!
有効攻撃力も属性値もスロット数も全てヘルブリザードに劣っているってどうなのさヽ(´ー`)ノ


(3)海滅槍アビス

地味に下位ドスガレオスの素材が足りないかな~と思いきや、アイテムボックスにはあふれんばかりの鱗がw
そうだった、最大最小金冠狙いで昔狩りまくったんでしたヽ(´ー`)ノ
というわけで苦労せずに一発生産♪

性能はスロット1の放射LV4、攻撃力575に水属性400。
なかなかの素敵ガンスなんですが、個人的一押しポイントはスマートな外見!奇麗な蒼い羽のような刃で水しぶきと共に斬り上げるのがとっても快感♪
これを担ぐとやたらと斬り上げを使いたくなりますw

こちらは主に武神@PTでの使用がメインになる予感☆でも密かに嫁ガンスの座を狙える対抗馬のポジションって感じかな(笑)


(4)ベナムデパルファン

毒ガンスといえばこれですね!もはや鉄板。(`・ω・´)
攻撃力644のスロット1、放射LV4に毒値240!
なに気に豪槍Gより毒属性値が低い件ヽ(´ー`)ノ

名前も外見も妖怪人間みたいなこのガンス、実はあまり好みじゃないのですが、どうせ武神に逝きたくなるだろうから作っちゃいました(ぉ
三冠王という手もあったんですが、あっちも外見がry
でも武神@ガンスに挑戦しまくってるうちに好きになるかもしれないので、ポジション的にはずばり大穴(笑)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

とまぁ、今のところは以上の4本でローテしている感じです♪
その他の有名どころで保持しているのは、フルボルト、モロコシ、エンブレム、ヴォルガノス・残月、真・黒龍銃槍にパシカムとクーネ。
フルボルトやエンブレムにはちょっと気になっているので今度担いでみようと思います^^

そして素材が足りなくてまだ作れてないけど嫁候補はナナソレイユエンデ・デアヴェルト
特にナナソレイユで必要な素材は獄炎の厚龍鱗8個に古龍の大宝玉という、神様からの「武神の次はJテオだね(ノ´∀`*)」みたいな無茶振りにすら思える件ヽ(´ー`)ノ
一方、エンデ・デアヴェルト作成に足りない素材はっと・・・・んんん??

紅蓮石…だと??


も、もしや・・・・(`・ω・´;)ブワ


(テクマクマヤコン、テクマクマヤコン・・・)


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エンデ作れちゃった ヽ(´ー`;)ノ

(注:オチを狙ったわけではなくです^^;)

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

おつさまでーす。

これがあれば大体OKという1本にはフルボルトを
オススメしますよ。
雷が効く敵が多い事と、性能が優秀なので損はないです。

近衛Gに合わせて装備を作るのは鉄板ですねw
見た目的には甲冑然とした無骨な物と似合うと思います。
色々作ってくと、もう何本か欲しくなると思いますよw

こんにちはw

シヌさん、お久し振りですv-291

先日からお世話かけました^^。それとコメント有難うございました。

私も今までのこと反省していきますので、これからまた仲良くしていただけると嬉しいですw。

それと、折角コメントいただいていましたのに、お返事遅れてすみませんw。

簡単ですが、これからよろしくお願いいたします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>TAP様

コメントありがとうございまーす♪

>フルボルトをオススメ
なるほどぅ、アドバイスありがとうございます!φ(゚ー゚)ホォホォ

>近衛Gに合わせて装備を作るのは鉄板ですねw
あぁ、やっぱりそうですよねwww

>甲冑然とした無骨な物
回避性能の為にナルガ装備をメインに組み立てているのですが、ナルガ胴と近衛Gが悲しいくらい似合わないんですよ(ノД`)
ちょっとオウビート胴をベースに変えて検索し直して見ますね!

>もう何本か欲しくなると思いますよw
炭鉱夫フラグきたーーーー!www
ちょっとグレートピッケル買ってくるッ!

>>kosk1981様

コメントありがとうございます^^
今回kosk1981さんとちゃんと対話し、関係を修復することができてとても嬉しかったです♪
対話のきっかけとなるコメントを頂けたことに大変感謝しております☆

>先日からお世話かけました^^。
いえいえ、とんでもない!こちらこそ過去に厳しいコメレスをしてしまい、すいませんでしたm(_ _)m

>これからまた仲良くしていただけると嬉しいですw。
こちらこそ是非よろしくお願いします♪
自分は筆無精+恥ずかしがり屋なのでブログに訪問してもなかなかコメントできない性分ですが、こっそりと拍手したりして応援させて頂きますね(*´∇`*)
柴犬可愛いよ(*´д`*)ハァハァ

>お返事遅れてすみませんw。
いやいやいや、とても迅速なレスでびっくりしましたよw
うちももっと見習わなきゃですね^^;

>これからよろしくお願いいたします(笑)
改めまして、今後も当ブログとシヌをよろしくお願いします♪

こんばんわ~(´∀` )

え、炭坑夫になってこなきゃだw

個人的に近衛隊正式銃槍Gとガーディアンメイル(名称があいまいです;)との組み合わせがなんとなく好きです☆…でも未だにあれを組み込んだ装備を自分の中で考えられてませんw

ガンスの砲撃の性質についてはこれまたまったく理解しておりませんでした(・∀・;)
勉強家のシヌさんには頭が上がりませぬw

>>Hazel様

>え、炭坑夫になってこなきゃだw
ガンスでは鉄鉱石とか数十個単位で要求されるので、ガンナー生活にはピッケルが必須な気がする今日この頃です(笑)

>近衛隊正式銃槍Gとガーディアンメイル
ほうほう、これは要チェックですね!
今度ご一緒できる時までにちょっくら組み合わせを考えておきます♪

>これまたまったく理解しておりませんでした(・∀・;)
自分は砲撃タイプと装填数が対応していることすら知りませんでしたよ(笑) 記事がお役に立ったようでうれしいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

