スポンサーサイト


ランサーの矜持(後編)その2

こんばんは~、今朝の通勤電車でいつもより人が少ないのにビックリしたシヌさんですよ。
多くの方は昨日で仕事納めだったのかしら?
うちは明日まで普通に仕事だよー!!ヽ(´ー`)ノ

さて、いよいよランサーの矜持シリーズ最終回
シヌさん今回の一連の記事で、リタを含めると絶影に100回ぐらい挑戦したことになります。
というわけでこの100回のチャレンジの中で、5分針達成できたときとできなかったときで何が違っていたかを考えてみたところ、

・ナルガの攻撃を95%で避けれる技術
・上段突きと中段突きを使い分けて頭を狙う技術


の2つが絶影5分針達成の鍵じゃないかなぁと思った次第でありんす。
まぁ、あくまでシヌの主観だけどねヽ(´ー`)ノ

まず1つ目ですが、これはナルガ@武神挑戦記事ですでに語ってあるので割愛。一言だけ言うなら「回避は最大の攻撃である。」(笑)

ちなみにシヌの超主観回避率の目安としては、
回避率95% → 秘薬1コ使用でクリア(5分針)
回避率90% → 秘薬2コ使用でクリア(10分台)
回昼津85% → 秘薬3コ使用でクリア(11分台)
な感じです。 (`・ω・´)

そして2つ目の話題が本日のメインディッシュ!
というわけで、続きを読むでランスの突き談義+α
・・・の話に入る前に、

☆弱点部位攻撃ってどんだけ大事なの?

という疑問にお答えしたいと思います。
良い機会ですので埋もれていた(記事にしていない)ナルガ@武神攻略のネタを紹介とも言います♪
さてシヌさん、以前の記事「調子にのるべからず」にて

~ 記事から抜粋 ~
何より不思議だったのが、「全力全開なランスで武神闘宴リベンジ」で志乃さんは切れ味青でナルガ倒してるんですよね。
一方、シヌは切れ味が緑になっても一向に倒せないんですよ

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ 

という疑問を持ったんです。
そしてこの答えから先に言ってしまうと、志乃さんに比べ頭に突きを当てられている割合が少なかったからです。

では実際にナルガの弱点部位である頭に当てた時と、首に当てた時でどれほど与ダメージが違うかをみていきましょう。
以下では豪槍Gで武神@ナルガを斬れ味が紫→緑なるまで攻撃したときのダメージ量です。(ただし匠、ヌコ飯攻撃力大、力の爪+護符にナルガの防御率60で毒ダメージは無視。)

上段突き3発を頭
(104×30回+90×50回+87×40回)÷3 = 3700 dmg
中段突き3発を頭
(91×30回+79×50回+76×40回)÷3 = 3240 dmg
上段突き3発を首
(62×30回+54×50回+52×40回)÷3 = 2213 dmg

特筆すべきは上段3発@首の与ダメージは上段3発@頭のわずか60%であること。
この結果を見てうちは愕然としたんですがみなさんはどうです?
いかに弱点部位への攻撃が重要か理解して頂けたのではないでしょうか。(ちなみにナルガ@武神の体力は3600です)

じゃぁどうやって精度を上げるかっていうと、これはもう”実践+良い動画を何回も観る”のが一番!
なんて書くとこのブログの存在意義がなくなってしまう(笑)
そこで今回はランスの基本、上段突きと中段突きをシヌがどのように使い分けているか紹介したいと思います♪


☆突きについて本気だして考えてみた

大事なことは「突きが届く距離と高さ」と「攻撃した後の立ち位置」について考えながら攻撃すること。
以下、それぞれの突きの特徴をまとめてみました。

<上段突き>
近い箇所、もしくは高い箇所を攻撃するときに使用。
・ほぼその場で攻撃する。前進したくないときに使用。
・3連発のうち、最初の2発は中段突きより威力が高い。
・攻撃のあとのステップで隙が生じることがある。

<中段突き>
遠い箇所、もしくは低い箇所を攻撃するときに使用。
・攻撃するときすこし前進する。距離を詰めたいときに使用(ラー様のお腹に潜りたい時など)。
・3連発のうち、最初の2発は上段突きより威力が低い。
・攻撃のあとのステップで隙が生じにくい。

などと偉そうに書かきましたが、ぶっちゃけ某神ランサー様の受け売りだったりもします(笑)
例えば、ステップしたときの隙の有無についてのアドバイスとかね。
なんせシヌ自身、回避性能無し絶影TAで5分針出せた後でやっとこの意味が理解(体感)できたわけで^^;
オリジナルを知りたい人は丼$魔さんのブログ(2009.03/24)をチェックだぉ!

・・・・・・・

さて、最近になって上・中段突きの使い分けができるようになってきたんですが、改めて思ったことはランス楽しいよランス!!笑
攻撃手段が中段突き、上段突き、突進の3つしかないのにこの奥深さは反則です!!
今まではステップにこそランスの面白さがあると思っていましたが、今は突きの使い分けに萌えてます(笑)

正直、今までのランサー観が変わるぐらい面白い。

まだ概念が自分の中で成熟していないので曖昧な表現になってしまいますが、敢えて言葉にするなら「ステップも突きも本質的に同じなんだ」と意味のわからないセリフを吐いて終わりたいと思います。

うん、言ってるうちも意味がよくわからないw (´・ω・`;)
ただね、もっとがんばれば今よりも素敵な景色が見えるという確信があるんです♪
いつかその景色をブログでも紹介できるよう、これからもランスがんばりますね (`・ω・´)b


~ おまけ記事♪ ~
☆回避性能無しで被弾したBEST3

第1位 噛み付き
これは回避性能有無問わずに避けにくい攻撃第1位!
予備モーションを確認した時は(突きを出してて)時すでに遅し!なことが多いこの攻撃。
ナルガの右腕脇に潜れることを祈って左にステップするか、諦めて突きを1発でも多く当てるべし(笑)

第2位 その場で近距離飛びかかり
こちらも噛み付きと同じく、予備モーションを確認したときは突きを打っていることが多い。
突き出したナルガの腕前方の安置にめがけてタイミングよくステップして躱すんですが、これが結構むずかしい!
か、回避性能+2あれば食らうことはまず無いんだからねっ!←言い訳ヽ(´ー`)ノ

第3位 咆哮
回避性能+2中毒の一番の後遺症。orz
どうやら間違ったタイミングで回避していたらしく、5分針達成した今でもタイミングを矯正できてない件。
もうこれは将来のノビシロということで許容 ヽ(´ー`)ノ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

秘薬回復薬を、シヌさんの約六倍飲んでいる件。そらタイム縮まんわなww

絶影100回もチャレンジできるシヌさんの根性がすげぇ! 他にもやりたいことが多すぎる者武はまだ十数回しかやってなかったりorz

なにはともあれ!次はサプラ・・うわなにを!やm(ry

はじめましてw

今回足跡から辿って遊びに来ちゃいました。

モンハン記事沢山あるのですね。凄く勉強になりますw。

槍の練習とかしておりますので、また遊びにくださいませw。

長文になるとご迷惑かけますので、この辺で失礼しますw。

弱点部位攻撃はやっぱり重要ですよね☆
そういう風に数値で考えるとものすごい分かりやすいです(´∀`∩)


読んでたら狩りたくなってきたので行ってきまーすw

>>者武様

>そらタイム縮まんわなww
全く同じことを志乃さんの武神動画を観て思った件ww
手数を増やして無茶攻めするよりも、安全に立ち回った方が最終的には早く討伐できるんですよね。

参考までに、ナルガの被弾を押さえる練習はTAPさんのこの記事が秀逸です。↓
http://tap3mh.blog115.fc2.com/blog-entry-95.html

>絶影100回もチャレンジできるシヌさんの根性がすげぇ!
今日のサプライズ記事ではさらにその倍チャレンジした件www
正直、ランスde絶影ブームがなかったらここまでの根性は出せなかったです。なんせヘタレですからっ!(`・ω・´)

>なにはともあれ!次はサプラ・・うわなにを!やm(ry
というわけでこれからサプ記事書くよ~ヽ(´ー`)ノ

>>kosk1981様

足跡からわざわざ辿ってコメントを頂けるのはうれしいのですが、ご自身が以前にコメントしたブログかどうかぐらいは覚えておいて欲しいかったです^^;
ブログを始められたばかりでアクセス数を増やしたい気持ちはわかりますが、今回のようなコメントをしていては逆効果だと思いますよ。
今回の件から転じて、kosk1981さんと新たに良い関係が結べ直せることを祈っています。

>>Hazel様

>弱点部位攻撃はやっぱり重要ですよね☆
そうなんですよね~。
正直武神に挑戦するまでは、その当たりのことをかなり適当に考えていました^^;

>そう数値で考えるとものすごい分かりやすい
モンスターに与えてるダメージ量ってこうでもしないと分からないですからね~。
格闘ゲームみたいにモンスの体力ゲージが直に見えたら、こういう悩みは無くなるんですけど(笑)

>読んでたら狩りたくなってきたので行ってきまーすw
昨晩はTunnelでご一緒できて楽しかったです(ぉ
今年はもうTunnelはできないので、また来年の深夜部活動でよろしくお願いします♪^^ノ

こんにちは♪

ランサーの矜持シリーズも凄く楽しかったです^^
ランスdeナルガは5分針出して封印したのに
シヌさんの記事読むとすぐ封印解いちゃうから困るんですがねwww

相互リンクさせて頂いて2ヶ月弱でしょうかね^^
でも凄く親密な感じなんですよね~
あっ!シヌさんのツレ様が原因かww

狩りに突っ込みに色々な刺激を有難う御座いました♪
来年もどうぞ宜しく御願い致します^^

シヌさん!ツレ様良いお年を♪♪♪♪♪

見てきましたよ~
あれはいいですね!狩猟笛は移動速度は全武器でも最強なので、やりやすいかもしれません^ ^
ありがとうございます☆

Tunnelですか?
まだTunnelには繋げてないはずなのに…もしやドッペルゲンガー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

3000Hitsおめでとうございます☆
よいお年を(`・ω・´)ゞ

>>Hazel様

出先の携帯から失礼します。
先程のシヌのコメレスでの発言、大変失礼致しました。
うっかりHazelさんと別の方と間違えてお返事を返してしまいました(>_<)
お気を悪くさせてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
今後はこういうことが無いよう十分気をつけますので、また遊びに来て頂けるとうれしいです。
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください☆

>>BAD様

昨年は大変お世話になりましたヽ(^∇^)ノ
本年も何卒よろしくお願いいたしますです♪

>ランサーの矜持シリーズも凄く楽しかったです^^
TAネタの記事は書き慣れていなかったので、実は結構苦心したんですよ。なのでBADさんにそう言って頂けると、とってもうれしいです♪

>すぐ封印解いちゃうから困るんですがねwww
絶影7分台動画はBADさんの刺激になったかしら?www
是非ぜひ封印解いちゃってくださいです♪

>相互リンクさせて頂いて2ヶ月弱でしょうかね^^
よくぞこんな赤ちゃんブログを相互リンクに加えてくださったと感謝しております。
うちのブログだけでなく、BADさんの周りのブロガーに対する配慮は本当に尊敬させてもらっています^^

>でも凄く親密な感じなんですよね~
>あっ!シヌさんのツレ様が原因かww
これはツレちゃんにご馳走でもおごらなきゃですねwww
ツレ共々仲良くして頂いて本当に感謝です♪

>来年もどうぞ宜しく御願い致します^^
今年こそはBADさんを狩りに誘うんだ♪(ぉ

>シヌさん!ツレ様良いお年を♪♪♪♪♪
BADさんと彼女さんにとって、この一年が実り多いものとなりますように♪(^人^)

>>者武様

記事が参考になったみたいでよかったです♪
ってまるで自分が書いたみたいですねw
TAPさんの記事紹介はナルガの飛びかかり攻略記事に書く予定だったのですが、なんかいつになるか分からない状態なので先んじて推薦してみました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

