スポンサーサイト


ランサーの矜持(後編)その1

どうも、"秘境の古塔"的な位置づけのブログの管理人シヌです♪
更新が開いてしまい申し訳ないです。ペコリン m(_ _)m
正直リアルが忙しかったというよりはサプラ・・・ううんなんでもない
という訳で今日はランサーの矜持(後編)その1をお届けします!

これまでのランサーの矜持シリーズはこちら↓
★ランサーの矜持(前編)
★ランサーの矜持(中編)

今回の記事では、回避性能無しのランスde絶影5分針を狙いますよっ! ヽ(`・ω・´)
そんな今回の目的にぴったりな装備がこちら↓

mikiri

[スキル] 斬れ味+1, 見切り+3, 業物
槍:重火槍グラビモス
頭:カイザーXクラウン
胴:ギザミUメイル
腕:ギザミUアーム
腰:ギザミZフォールド
脚:アカムトケマル

元ネタはCharaさんのハンマーdeナルガ2頭5分針装備
正直この装備とこんなに長い付き合いになるとは思っていなかったので、外見とかまったく気にしてませんでした(爆)

ちなみにランスde絶影で一番効率的な装備は切れ味+1、業物、属性強化にプロミネンス
理由はダメ計算したらナルガの頭を突いた時の与ダメージが一番大きかったから、なんですがグラ槍に見切り+3でもぶっちゃけ大して変わらない罠(笑)
というわけでプロミ持ってないから気に入ってる重火槍グラビモス担いで逝ってきました (`・ω・´)b

続きを読むで回避性能中毒者の古今奮闘記♪
  
☆ ~ 脱!回避性能の茨道 ~ ☆

今回はTA5分針狙いのため、回復アイテムは秘薬×3のみで1死もしくはエリアチェンジ3回されたらリタすることに。
そして賛否両論あると思いますが、スタミナ管理より手数優先の立ち回りをしたいので猫体術無しのときは強走薬を使用しました。

ぶっちゃけランス×強走薬は(強すぎて)反則と思っていたシヌさんですが、猫体術使ってたら同じ穴のナルガだよね!
ということで強走薬を解禁w

<追記:11/27>
以下では1日当たり(リタ含めて)5~10回程度挑戦しております。

さて、挑戦1日目、
0分針で乙る自分おつ!(`・ω・´)
↑これ、1回とか2回じゃないですからね?
初日に挑戦した10余回全部最初のエリアで殺されましたからね?
ナルガの尻尾で右の頬も左の頬もビンタされまくりですヽ(´ー`)ノ

挑戦2日目、
イーオスくん、邪魔!(`・ω・´#)
前回の記事に書きましたが、シヌさんは基本小動物系は無視のスタイルを取っています。
が、毒牙や麻痺牙もってる輩は小動物じゃないことにこの日気づきました。 (`・ω・´)
という訳でイーオスくんを速攻で狩るスタイルに変更とな。
ちなみにこの日はエリチェンまでは生き延びるも、次のエリアで秘薬が尽きて死亡するパターン。

~イーオスくんの正しい狩り方~
エリアに入ったら一目散に近づき抜刀からの突き3発で暗殺する。
このとき、上記の装備に猫飯攻撃力アップ+怪力の種状態だと抜刀突きでイーオスくんが吹っ飛ぶので×
怪力の種はイーオスくんをしとめてからおいしく食べましょう♪

挑戦3日目、
ようやくクリアできたよ~ヽ(´ー`)ノ
といっても11分台前半ですけどね (´・ω・`)
性能無しでも尻尾なぎ払いを安定して避けれるようになったことが大きいかと。
ポイントはなぎ払い時の足下は攻撃判定が長いので、ステップしたときにその領域へ入らないよう注意すること。
ちなみに性能有りだと問答無用で避けれるので、手数+頭狙いのために常に足下へ踏み込んでいます。

挑戦4日目、
ちょ、、おま、邪魔!!ヽ(#`・ω・´#)ノ
いやもうマジありえないってばよッっ!!
何があり得ないって、木が邪魔で見えなくて攻撃食らうわ、距離を詰めようと突進したら木に引っかかって前に進めないわ!!
だいたい木なんだからナルガの尻尾とか棘とかとか防ごうぜ?
え、どの木のことを言ってるかわからないって?
こいつだよ(怒)↓

tree

~正しい木の避け方~
もっとも注意すべきはナルガとのファーストコンタクト
イーくんを倒して怪力の種を食べたら、木とナルガと自分が一直線上にならない場所に移動すべし!
その場でナルガを迎え撃とうとすると、上述したように木が激しく邪魔してくることがあります。←大真面目だよ? (`・ω・´)

挑戦5日目、
ようやく10分台に到達~ヽ(´ー`)ノ
この日のポイントは、ナルガの横からの飛びかかりを安定して避けれるようになった点ですね。
今まではナルガが横に飛んだら左後ろに下がっておいて、ブレード部分をさらにバックステップで躱していました。
ですがこのやり方だと(シヌのPSでは)回避性能無いと安定して避けれないといふヽ(´ー`)ノ
最終的にはフレーム避けする直前にステップを数回挟むことで、立ち位置とディレイの調整をしたら安定して避けれるようになりました。
難点は飛びかかりが来なかった時にナルガとの距離が開いてしまうこと。←将来の課題

ちなみにこの日のベストタイムは39分08秒だったんですが、ここからの5分針の壁がぶ厚いこと!
完全に停滞期の暗黒トンネルに突入しましたハイ!
以下、挑戦日とベストタイムの羅列です~☆

挑戦6日目、
39分28秒 (´・ω・`;)

挑戦7日目、
39分33秒 (;´・ω・`;)

挑戦8日目、
39分12秒 (´;ω;`;;)

挑戦9日目、
39分45秒 "(/へ\*)"))

挑戦10日目、
39分36秒 。・゚゚ '゜(*/д\*) '゜゚゚・。

そして、もう回避性能無しで5分針は無理なんじゃね?
生まれてきてごめんなさい(涙) と諦め始めたころ・・・

挑戦11日目・・・・

z4150

5分針達成したどぉ~!!(by重ちー)

もうね、5分針達成した瞬間思わず(残業中の)ツレに電話かけましたからね!
ここまで凄く苦しかったぶん、喜びも一押しでした^^
それにしても今回はほんと苦労しました。。。orz
いかに回避性能に頼った立ち回りをしていたか痛感したよママン。

そしてなぜか9分台を通り越して8分台に到達している件(笑)
今回はめずらしく急に壁を突き破って上達した感じでした。^^v
おっと、ここでハードル職人の皆さんに言っておきたいことがありんす。

「自分の実力以上に思い上がる奴は自滅する。覚えておいた方がいいぜ。」 (by 尊敬するランサー様)

もうね~6分台とか5分台とかムリムリ、もうムッリー☆な感じです。
なんせこの後に回避性能有りの装備で挑戦してみたところ、普通にこのタイムより遅いといふ(界王拳失敗)。
それじゃぁということで回避性能+火事場装備で挑戦したところ、イーオスくんに毒殺された件(4倍界王拳失敗)。
「じゃぁ7分台は出せるの?」・・・ヽ(´ー`;)ノ

とまぁ、苦労話はここらへんにして次回予告(爆)!
ランサーの矜持(後編)~その2~にてランスde絶影5分針の総まとめします!(注;7分台達成記事じゃないよ!)

・・・・・・

うん、だってサプライズ記事の準備がまだ終わってないんだもん。 ヽ(´ー`)ノ
でも年内にはアップするよ!頑張れうち!!
だって3000ヒット御礼する前に4000ヒットしたら、某弱武器ツアー主催者と同じに思われちゃうもんね!(ぉ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

タイム縮まらないと、PSP叩き割りたくなる者武ですよ☆
ほんとねぇ・・オレに尻尾が生えてたら、トゲトゲしっぱなしですよ!?きっと。
最近じゃ、演奏の時間のせいでタイムが伸びないんじゃ、と演奏を縛り出す始末・・血迷ったかブルータス!ユリウス涙目ww(謎
もう最近じゃ、サブの子とばっか戯れてますorz

・・エ?笛吹き名人?
それ発動させると、スカギザじゃ回避性能がなくなっちゃうのでorz

こんばんは!

絶影@ランス(回避性能なし)5分針達成おめでとうございます!
5針出すまでの努力と精神力に感服いたします。
でも10回目で達成ってすごいなぁ。

4倍界王拳・・・だと!?
...あ、失敗に終わったんですねヽ(´ー`)ノ

回避性能無しの5分針達成おめですー♪
やっぱり本職のランサー様は違いますな~
いやいや、その精神力に感服です。
...え?なんですか?はちみt ・・・ え?・なんですか?(笑)

私も最初PECOさんと同じ感想を持ちましたよw
読み返して納得♪

この装備は私が4倍界王拳発動した時と同じ装備です^^
私も失敗に終わっておりますが・・・(- -;)

あ、後になってしまいましたが先日はTunnelにて
見事な食い付きっぷりを見せて頂きありがとうございましたw
シヌさんを釣り上げるキーワードは『リアリス』っと。_〆(・_・。)メモメモ

シヌさんこんにちは☆

待ちに待ってましたのこの記事ッッ!!
シヌさんなら絶対成し遂げると信じてましたが、
やっぱり成し遂げて下さいましたね☆☆
本当におめでとうございますe-420e-420

この記事を見て、次のランスde絶影の目標が見えました!
私も、回避性能ナシの練習を再開して、
シヌさんの記事を参考にしつつ、5分針目指しますっ!
考えただけでワクワクします~♪

それにしてもあの!!ホント邪魔ですよね!!
あの木を突き抜けて来たヤツらに何度やられたことかorz

あっ、、、
Tunnelまたご一緒させていただき、ありがとうございました!
狩り中はシヌさんに助けていただいてばかりですねe-330
私も、仲間の硬直解く位の余裕を持てるようになりたいなぁ;;

はじめましてw

 足跡から遊びに来ましたw。モンハンネタ沢山UPされているんですねw。凄く参考になりますw

 しかも、回避性能なしで、絶影クリア目指されているとか^^;。私なんて、あってもきついと思いますw。

 これからも、参考にさせていただきたく遊びにお邪魔させていただきますねw。

 あまり長くなると、あれなので、この辺で失礼しますw。



回避性能ナシ5分針、凄すぎですよ・・おめでとうございます!


という文が抜けてることにいまさら気づきました・・
PSPだとやっぱ不便だなぁ・・

>>者武様

追記のコメント、どうもありがとうございます(笑)

>PSP叩き割りたくなる
甘いっ!世の中にはリアルでPSPを投げる人がいることをうちは知っています!
うん、誰とは言わないけどね ヽ(´ー`)ノ

>演奏の時間のせいでタイムが伸びないんじゃ
演奏は笛使いにとってはロマンだと思っていたんですが、意外とそうでもないのかしら?

>回避性能がなくなっちゃうのでorz
回避性能なくても5分針いけるよッ!←ちょっと強気w

>>PECO様

>5針出すまでの努力と精神力に感服いたします。
ありがとうございます~♪(^0^)
でも世の中には回避性能無しで6分台を出す強者もいますし、うちも回避ランサーとしてもっと精進しなくちゃです (`・ω・´)

>でも10回目で達成ってすごいなぁ。
ちょっと記事が分かりにくかったみたいで申し訳ないです^^;
実際は(リタ含めて)70~90回ぐらい失敗していたりします(爆)

>>NATSU様

>4倍界王拳・・・だと!?
ネタをパクらせて頂きましたw
そして見事に失敗いたしましたwww

>やっぱり本職のランサー様は違いますな~
これでようやく胸を張って回避ランサーと名乗れますかね?
え、なに?武神をクリアしなきゃダメだと!?(#`皿´) キー

>...え?なんですか?はちみt ・・・ え?・なんですか?(笑)
うん、もうハチミツはいいですwww
代わりに火事場無しの弓で0分針を魅せてくださいっヽ(´ー`)ノ

>私も最初PECOさんと同じ感想を持ちましたよw
というわけで<追記>を追記しました(ぉ

>この装備は私が4倍界王拳発動した時と同じ装備です^^
もしやNATSUさんは猫火事場ですか!?
うちの4倍界王拳は火事場は火事場でもノーマル火事場、ミラ一式に回避性能をつけた装備ですよん☆

>キーワードは『リアリス』
いやだってNATSUさんが「この人はブログやってるアリスさんじゃなかもしれないですっ;」とか言うんですもん!!
注:ブログやってるアリスさん=(シヌの中で)本物的なアリスさん=リアル+アリス→リアルアリス→リアリス!
これで読者もスッキリ!ヽ(´ー`)ノ

こんばんは♪

回避性能無しで5分針・・・おめでとうございます!(´∀`)
すごいですね!私はランスで回避性能無しだとクリアーできる気がしません・・・orz
このタイムはシヌさんの努力の賜物ですね^^
お疲れ様です!(`・ω・´)ゝ

あと、木!すごく分かります!!><
回避しようと思っても木に当たって回避できなくて、どんまいなことになったり、
攻撃しようと思っても、木の丁度後ろに顔があったり・・・
本当に木は邪魔ですよね;w;

>>アリス様

アリスさん、こんばんは♪

>シヌさんなら絶対成し遂げると信じてました
そんな風に言われると照れちゃいますよ~(*/∇\*)
今はなんとか回避性能無しでクリアでき、一安心しているところです^^

>次のランスde絶影の目標
おお、性能無し5分針にアリスさんも挑戦して頂けるんですね♪
うれしいです~☆(^▽^)

>考えただけでワクワクします~♪
詳しくは次回の記事に書きますが、回避性能無しの絶滅5分針チャレンジはうちに新しい景色を見せてくれました。
正直達成できない間はしんどかったですけど、その苦労をする価値は十二分すぎるほどありますよ!
ランサーの道は深く険しく美しい也。ヽ(´ー`)ノ

>それにしてもあの木!!ホント邪魔ですよね!!
うん、もう本当ありえないdeathあの木(゚ω゚メ)

>Tunnelまたご一緒させていただき、ありがとうございました!
こちらこそご一緒させて頂きありがとうございました^^
正直年内はもうお会いするのは無理だと思っていたので、NATSUさんからアリスさんの存在を聞いた時は思わず全力で食いついてしまいました(笑)

>狩り中はシヌさんに助けていただいてばかりですね
「あなたは死なないわ、私が守るから (`・ω・´) 」
とか(心のなかで)呟いてたんですが、先にうちが死んじゃいましたけどね~ ヽ(´ー`)ノ
お互い助け合うのもPTプレーの楽しみ方の1つだと思っております♪

>>kosk1981様

はじめまして!「ランスらんすランス♪」の管理人、シヌと申します。
わざわざ当ブログまで来て頂きありがとうございます^^

>モンハンネタ沢山UPされているんですねw。
ご覧のとおりモンハンの、しかもランス限定というマニアックな仕様となっております☆
kosk1981さんの訓練所攻略みたいに色々な武器での攻略記事を書ければいいんですけど、いかんせんランス以外はからっきしで・・・orz

>回避性能なしで、絶影クリア目指されているとか^^;。
うちもブログ始めた頃は回避性能+2で3乙余裕でした^^;
でも諦めずに楽しみながら(←これが大事)練習を積み重ねた結果、今回なんとか達成できたのだと思っております。

>遊びにお邪魔させていただきますねw。
ありがとうございます~^^ 
うちもまたkosk1981さんのブログに遊びに行かせて頂きますね!
これからも当ブログをよろしくお願いします☆

>>RIA様

RIAさん、こんばんは♪

>回避性能無しで5分針・・・おめでとうございます!(´∀`)
ありがとうごじゃいますっ!! v(*´∀`*)テヘ

>私はランスで回避性能無しだとクリアーできる気がしません・・・orz
そう固いこと言わずに、回避性能付けて軽~~い気持ちで夜の樹海に散歩に行かれてはいかがでしょうかwww

>このタイムはシヌさんの努力の賜物ですね^^
うっ。・゚・(つД`)・゚・。
毎回なんて優しいコメントをくれるんでしょう、RIAさんは!!
そんな貴方を今日から当ブログの専属癒し系コメンテーターに任命しちゃいますっ!
だから今後はハードル上げコメ禁止ね (`・ω・´)

>あと、木!すごく分かります!!><
おお~、RIAさんも樹海の木の被害者でしたか!
意外と同じように思っているハンターがいたことがわかって、ちょっとうれしいですwww
普段は全然気にならないんですけど、TA挑戦中だとついイラとしてしまいます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

