スポンサーサイト


あの日の過ち

どーも、「こんばんは」と「こんばんわ」どっちが正しいのかいつも迷ってしまうシヌさんです。 (´・ω・`)
今宵はポータブルハンターの中で有名なXLink kaiについてのお話ですよ。

知らない人のために補足しておくと、Xlink kaiとはPSPをネットにつないでオンラインでモンハンなどのパーティープレー(PT)の場を提供してくれるソフトのことです。
ちなみに他のユーザーとのコミニュケーションはチャットになります。
スカイプでやろうって部屋もありますが、うちは怖くてまだ入ったことがありません。 (((・Α・川)))ガクブル

シヌさんはモンハン始める前からkaiの存在は知っていたんですけど、G級に上がるまではソロでがんばろうと決めておりました。
そして今年の7月、一晩徹夜してアカムを十何回目かの挑戦で倒し、憧れのG級ハンターになることができたのです!
早速次の日、意気揚々と電機屋さんでアダプタを買ってkaiをインストールしたわけですわ。

今でこそ(kaiの)フレがいて楽しく狩りにいくことができていますが、kaiをやり始めたころは色々と衝撃的でした

何が衝撃だったかというと、kaiで4人PTで狩りにいくとG級ディアブロス5分針とかザラにでるんですよ。
ディアブロスっていったら武神にも出てくる超エリートモンスターですよ!
名前を聞くだけで血と砂の味が口のなかで広がってくるあのディアブロスを5分針!
しかしその倒し方は、閃光玉投げまくって罠かけまくって麻痺弾うちまくっての袋だたきだったんですね。

いや、ハメが悪いっていってるわけじゃないんですよ。
そりゃうちだってG級あがるために閃光いっぱい投げたし、罠で捕獲もしました。
釣りカエルをポーチに忍ばせたこともありますよ。
ただ、その部屋でディアをハメて素材が集まっていくうちに、うちは段々と虚しくなってきたんですね。
頭をよぎったのは、汗水たらして強化してきた愛しのランスたちを、楽して得たこの素材で強化して本当にいいのかと。


本当にいいのか?とか言っておきながら、


誘惑に負けてレイジング作っちゃいましたよ。

実のところ、今でもそれを後悔してるんですよね。
モンハンの楽しみ方ってほんと人それぞれだと思うんですが、シヌ的モンハンの楽しみ方その1は武器防具の強化でした。

「この娘(ダークランス)は今にG級でも使える麻痺ランスになるぞ」
「今は錆びてるけど、お前はいずれ最強の氷雪系ランスに進化するんだ」

とかニヤニヤしながら素材をランスに貢ぐのがスキだったんです(笑)
当然、ブラックテンペストちゃんもそんな期待の星だったわけですが、結果は(以下略)

とここまで記事を書いていたら、ふと思いついてしまった。


だったら、もっかい最初から作り直せばいいんじゃない? (´・ω・`)


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・ぇ?


・・・・・・・・・・・・これは何のフラグ?

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シヌさん初めまして、こんばんわ!
「MickのMHP2Gな日々。」管理人のMickと申します。
先日は拙ブログに拍手コメント頂きまして、有難うございましたー!
実はこっそり足跡を辿ってこちらのブログにお邪魔しておりました…(ノ´∀`*)
生粋のランサー様とのことで、ほぼトライから俄かにランス使い始めた自分には眩しい存在です(>∀<;

リンクのご報告、ご丁寧に有難うございます!
拙ブログは攻略やお得情報は皆無な自己満足ブログではありますが、明記している通りリンクフリーですので、お好きなだけ切り貼りしてやって下さいませ~ノシ

それからPTプレイに於けるハメ的な戦い方に関する意見も、何となく通じるものを感じました…。
最近PTでは閃光や罠をめっきり使わずに立ち回るのが普通になってしまった為、たまにハメ状態に陥ると却って居心地の悪さを感じてしまったり…立ち回りのリズムが狂ってしまったり…。
武器も、苦労して作ったものだからこそ思い入れも人一倍な訳ですものね…レイジングテンペストは私も持っておりますが、作ろうと思った時には既に素材が全部集まってしまってたので、思い入れがちょっと薄いですヽ(´ー`)ノ
どちらかと云うとウロボロスの方が思い入れがあります(笑)

これからもブログ更新楽しみにしておりますvv
楽しんで書かれて行って下さいませ~(ノ´∀`*)

はじめまして

はじめまして、くろやぎ。です。
僕もPTプレイって楽しそうだな、難しいクエストも楽にクリアできるんだろうなぁって、単純に憧れていました。
でも、シヌさんの記事を読んで、あぁこういう弊害(って言って良いのかな?)もあるんだなと思いました。
今のところ全てのクエストをソロクリアするまでPTプレイしない予定ですが、、、

kaiの楽しかったお話なども聞かせてください。
これからもモンハン記事、楽しみにしています。
(⌒ー⌒)ノ~~~

>>Mick様

コメントありがとうございます!いつもMickさんのブログを楽しみに読ませてもらっています。
リンクの件、ありがとうございました。さっそくペタっと貼らせていただきました。ヽ(´ー`)ノ

>生粋のランサー様とのことで、ほぼトライから俄かにランス使い始めた自分には眩しい存在です(>∀<;

実はG級あがるまでは片手や太刀も平行して使ってたんですよ。(;^_^A
昔はモンスターごとに戦いやすい武器を選んでクエにいってたんですが、いつのまにやら槍しか担がないドM体質になってしまいました。ガルルガに槍って心眼ないとまぢキツいっす!
生粋のランサーと自分を呼べるかわかりませんが、ランスへの愛情だけなら志乃さんにでも対抗できます!(☆∀☆)キラ

>それからPTプレイに於けるハメ的な戦い方に関する意見も、何となく通じるものを感じました…。

このテーマについては、たぶんその人の狩りのモチベーションによって意見がわかれるんじゃないかなって思っています。
うちのモチベーションは「ランスがもっとうまくなりたいから」ですが、もし「手っ取り早く防具一式を作ってじっくり遊びたい」とか「武器・防具コレクター」な方がいたら、その人にとっては閃光ハメはありなんじゃないかなと思います。
なのでMickさんとうちは「なぜ狩りにいくか」っていうモチベーションの部分が似ているんじゃないかな、って思いました。
いい機会だったのでこのテーマを自分なりに深く考えてみたんですけど、結論としては「同じようなモチベーションをもった狩友にめぐりあえれば幸せだ」ってことに落ち着きましたw

>武器も、苦労して作ったものだからこそ思い入れも人一倍な訳ですものね

ですよね!(うれしいw)うちもレグルスできたときはほんとうれしかったです。(≧▽≦)

>どちらかと云うとウロボロスの方が思い入れがあります(笑)

ウロボロスはいい武器ですよね。うちも実はたまにつかっていますよ。ウロボロスに思い入れがあるってことは、蛇竜を狩りまくったとかですか?
蛇竜といえばG級防具をつくるのに特上皮が足りなくなって素材ツアーいった思い出しかありませんw

>>くろやぎ。様

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。

>僕もPTプレイって楽しそうだな、難しいクエストも楽にクリアできるんだろうなぁって、単純に憧れていました。

PTプレイはモンハンの醍醐味の1つだと思います。
ソロで粛々と進めるストイックな狩りとはまた違った楽しみと喜びを味わうことができますよ。
時期が訪れましたら是非くろやぎ。さんもPTプレイを満喫してみてください。 ヽ(´ー`)ノ

>でも、シヌさんの記事を読んで、あぁこういう弊害(って言って良いのかな?)もあるんだなと思いました。

Mickさんのレスでも書きましたが、シヌは「同じようなモチベーションをもった狩友にめぐりあえ」なかっただけだと思うようにしてます。
あえて(シヌの考えている)kaiの弊害を挙げるのであれば、他人に頼ってしまうことが多いので、ハンターとしてのスキルが成長できない可能性があるってことですかね。
シヌがG級あがるまでkaiをしなかったのはこれが怖かったからです。

>今のところ全てのクエストをソロクリアするまでPTプレイしない予定ですが、、、

異常震域をソロでクリアできる腕前があれば、G級クエもいずれ全制覇できると思いますよ。応援しています!^^ノそしてゆくゆくはソロリストを....ゲホゴホ!

>kaiの楽しかったお話なども聞かせてください。

kai面白いですよ!しょっぱながこんな記事であれかもしれませんが、シヌさんはkaiに大変おせわになっています。 (ノ´∀`*)
kaiについてはシヌのハンターライフに欠かせないものですので、これから色々と記事を書いていく予定でいます。(カテゴリーにも新しく「kai」を作りました。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

