スポンサーサイト


毒殺の手引き~参考文献~

前回の記事「毒殺の手引き~基礎編~」が思わぬ好評で、たくさんのコメントを頂いてウハウハのシヌです♪こんばんは!^^ノ
さて、頂いたコメントで特に多かったのは「毒状態の時は毒蓄積量が減少しない」こと知らなかったよ!という内容。
ということで今回は予定を変更し、「毒状態中の蓄積量の推移」についての補足記事をお届けしたいと思います。 (´・ω・`)

さて「毒状態の時は毒蓄積量が減少しない」ことについてですが、実を言うとシヌもつい最近まで知りませんでした(ぉ
ひっぱるのもあれなので、早速ネタもとのご紹介!

毒殺ハンターへの道 その1 【毒化に至るまで】
毒殺ハンターへの道 その2 【耐性値上昇と蓄積値の推移】

両方とも弓師NATSUさんの素敵ブログ「夏記」の記事ですよん♪
毒矢を使った黒グラ@武神の効率的な毒殺の方法について、非常に丁寧に、そして細かく(笑)考察されています。
シヌのためにこの記事を書いておいてくれたNATSUさんには本当感謝ですよね!

ただ1つ残念なことに、ランスじゃないんですわ
残念!なんでランスの毒殺記事がないのだろう?
あれ?テレビから歌が聞こえてくるぞ?
ないものは、つくるしかない♪
           by サッ○ロビール

ということで、当ブログで「毒殺の手引きシリーズ」がスタートしたわけです。ヽ(´ー`)ノ

話がそれました。笑

そう、この記事を読んでシヌは「毒状態の時は毒蓄積量が減少しない」ことを知ったわけです。
じゃNATSUさんはどうかというと、(記事を読んでみると)どうやら某掲示板から情報を仕入れてきたようでした。

うーん、掲示板かぁ・・・。

ちょっと怪しいですよね。笑

ということで今回、実際に検証してみることにしました☆
数字が並ぶので折りたたみへ続きますね~^^ノ

※ 前回の記事にコメントをしてくださった皆様。
上記の内容についてのコメが多く寄せられたため、今回はコメレスに先んじて記事を書かせていただきました。
コメへのレスはちゃんと致しますので、少々お待ちくださいね。
リアルの都合上、返事が週末以降になってしまいそうですがご了承くださいです。(^人^)
 

目的:
「毒状態の時はモンスターの毒蓄積量が減少しない」ことを確かめる。

用意するもの:
・龍弓【天崩】
・毒ビン20個
・下位のグラビモス亜種
・スキル「集中」(できれば高級耳栓も)
・クーラードリンクと強走薬
・各種罠(閃光、しびれ罠、落とし穴)

前提知識:
・天崩の溜め3で与えられる毒蓄積量は30。
・黒グラの毒耐性値は1回目200、2回目は275。
・通常時の毒減少量は10/5秒毎。
・毒状態は60秒間継続。
・1回目の毒状態中に溜められる毒蓄積量のマックスは199。

検証方法:
(1)まず黒グラを毒らせる。
(2)黒グラが毒になったらできるだけ早く溜め3を6回当てる。(強走薬を飲み、罠などで拘束する。6回当てるのに30秒ぐらいかかります)
(3)6回当てたら30秒放置する。
(4)30秒放置したあと毒状態が終わったのを確認したら、攻撃を再開する。
(5)攻撃を再開した後で、溜め3を何発当てた時に黒グラが2度目の毒化をしたか調べる。

☆毒蓄積量が毒状態中に減らない場合
毒中に6発当ててるので、攻撃再開時の毒蓄積量は30×6=180。
二回目の毒耐性値は275。
275-180=95の毒量を与えれば毒化する。
これを攻撃回数に換算すると95÷30=3.2、つまり4回溜め3を当てれば毒化できる

☆毒蓄積量が毒状態中にも減っている場合
毒中に6発当ててるので、この時の毒蓄積量は30×6=180。
30秒間攻撃してないので、この間に毒蓄積量は30×(10/5)=60減少している。
つまり攻撃再開時の毒蓄積量は180-60=120。
二回目の毒耐性値は275。
275-120=155の毒量を与えれば毒化する。
これを攻撃回数に換算すると155÷30=5.2、つまり6回溜め3を当てなければ毒化できない

というわけで、久しぶりに弓を担いで検証してきたよ~ ヽ(´ー`)ノ
10回程クエにいって試してみたんですが、2回目の毒化に必要だった攻撃回数は

4発目で毒化:6クエ
5発目で毒化:4クエ
6発目で毒化:0クエ

となりました♪
4クエほど毒化するのに5発費やしているのは、シヌの弓の腕前がかなり残念だからですね。
まぁ、理論的には5発以下で毒化することができれば、仮説は正しいはずなので問題はありません! (`・ω・´)

以上の結果からシヌは「毒状態の時はモンスターの毒蓄積量が減少しない」と判断しました。
さて、これが仕事だと「じゃモンスターと武器を変えても同じ結果がでるか検証してみようか」となるのですが、趣味のブログなのでこれで堪忍ねぇ!
とりあえずブログに書いたことが嘘じゃなかったようなのでホットしたシヌさんでした。(´・ω・`)

<追記>
さきほどNATSUさんにこの話をしたところ、どうやらNATSUさんもシヌと同じように怪しいと思ったらしく(笑)、上位のグラビモス亜種で検証をされていたとのこと。
もちろん結果は今回のシヌと同じだったそうです。^^v
なので上記のNATSUさんの記事は、きちんとした裏付けがあって書かれたものですので、その点を誤解なさらぬようお願いします。
それにしても、シヌのこの後付け記事とは偉い違いだ。 ヽ(´ー`)ノ
これからも一ブロガーとしてNATSUさんを見習わせて頂きますね。 (´・ω・`)

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

こんばんは!

毒中の蓄積値揮発の検証お疲れ様でした!
これで安心してどくどく出来ます(^▽^)ワーイ♪

なるほど、一度毒化したら、前回の耐性値までしか毒属性値溜まらないんですね。

ところで、余計なお世話ですが、ショットボウガン紅とか、自動装填付けたボウガンで毒弾レベル2を撃つのも分かりやすいですよ。
連射できるし、与える毒属性値も固定値50です。
…そんな事言うくらいなら検証は自分でやれって?
全くその通りです(爆)
今回の記事もGJです!

更新お疲れ様です☆

今回の記事も素晴らしかったです♪
TOP記事を作って永久保存版にすれば良いなと思いますw

この記事見た後に先日アップした武神×グラビ亜種ハンマー動画見直すと
四回毒になってたっぽいです!!!
そして偶然にも良いタイミングで砥石使ってました^^w

毒神様の御心を存分に感じれて幸せです☆

モンハン奥が深すぎますね♪

始めまして。

武神攻略の記事を読み漁っていて流れ着いたタクミと申します。
いつも楽しく読ませてもらってます。

PECOさんやBADさんもですが、武神に毒武器で挑む方が結構いますね。
大剣メインでやっているせいか、これまで毒武器を使った経験が僅かです。
こういう記事を読んでいると、毒面白そーだなぁと感じます。

武神もいつも黒グラビで時間切れか3乙が多いので、たまには気分転換。
毒武器の体験と立ち回りの練習がてら、下位の黒グラビから始めてみようかなぁ、と思いました。

P2Gから始めてもう一年以上やってるのに、まだまだモンハン熱は冷めないようです。

こんばんはー^^

紹介するとは聞いておりましたが、、、
予想以上に取り上げられていて驚きましたw

シヌさんが目を付けなければ殆ど日の目を見る事がなかったと思うので、
もうね、シヌさんの為に書いたようなもんですヽ(´ー`)ノ

そういえば私の記事には検証のこと書いてなかったですね^^;
追記して「検証結果はコチラ!」とかいって
シヌさんのこの記事にリンク貼ろうかしらw
...あ、うそです、ごめんなさい(・ω・ )笑

追記でのフォローありがとうございます♪
実際にはですね、武神の黒グラで検証してたんですが、
5戦程してようやく効率が悪い事に気がついて上位に行ってきました^^;
私もシヌさんを見習っておりますので、お互い様ですねw

次回の~応用編~も楽しみにしております^^
これで黒グラに勝つる!!@ランス

どうもこんばんは!もうかりますか?(何
いやぁ、それにしても、毒殺記事への人々の食いつきが凄いですね!まるでゴm(ry
いや、嘘ですよ? でもホントに凄い。やっぱりみんな毒殺大好きなんですね!
今更毒かよ! いいえ、今だからこそ毒なんです!
シヌさんの着眼点に脱帽です・・
オレも久々に、かつての嫁(古女房?)の片手剣でも担いで、なにか狩りに行ってきますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>PECO様

>これで安心してどくどく出来ます(^▽^)ワーイ♪
思う存分どくどくしてくださいね♪
シヌもこれで安心して毒殺記事の応用編が書けます(笑)

>>丼$魔様

>なるほど、
そうなんですよ~
記事中に含ませた丼$魔さんへのメッセージを汲み取っていただけたようでうれしいです♪

>自動装填付けたボウガンで毒弾レベル2
たしかに、検証するなら断然こちらのほうがいいですね!
でもボウガン使用回数23回のシヌからは出てこない発想でした(笑)

>…そんな事言うくらいなら検証は自分でやれって?
丼$魔さんの好きそうなネタでしたので振ってしまおうかとも思ったのですが、PSPがなかったら検証できませんよね(爆) ヽ(´ー`)ノ
なので今回は諦めて「言い出しっぺの責任」を果たしておきましたw

>>BAD様

>今回の記事も素晴らしかったです♪
>TOP記事を作って永久保存版にすれば良いなと思いますw
ありがとうございます♪でも褒め過ぎですよ~(ノ´∀`*)
しかしブログのTOPが毒殺記事って・・w

>先日アップした武神×グラビ亜種ハンマー動画
あの動画はですね、完璧ですハイ。
毒エフェクトの出る確率はすばらしいですし、砥石を使うタイミングも申し分ない!
本当に素晴らしい動画をみせて頂きありがとうございました(^0^)ノ
<追記>
そしてPSはもちろん、あの動画が撮れるまで何回も挑戦したBADさんの精神力が素晴らしいと思いました。
↑書き忘れていました。。。ごめんなさいです><

>毒神様の御心を存分に感じれて幸せです☆
PECOさんにもわけてやってくださいw

>モンハン奥が深すぎますね♪
ですよね♪
やればやるほどモンハンにはまっていく自分がいます^^

>ランスらんすランスkaiを開催してはどうでしょう^^?
おお~その発想はありませんでした。面白そうですね♪
でも当ブログ主催でkai会を開くには、(シヌの経験量的に)まだ時期尚早な気もします。^^;
とりあず何回か他ブロガー様のkai会に参加してみて、kai会のイメージが自分の中できるようになったら企画してみようと思います♪
そのときは是非BADさんも参加してやってくださいね。(^0^)ノ

>>タクミ様

初めまして、「ランスらんすランス♪」管理人のシヌと申します。
コメント、どうもありがとうございます^^
武神攻略を掲げておきながら攻略記事が少なくて心苦しいのですが、楽しんで頂けているようなのでよかったです♪

>武神に毒武器で挑む方が結構いますね。
全てはブラックグラビモスが元凶ですね(`・ω・´)
一度毒以外の武器(レグルス)でいったのですが、奴を倒すのに倍近くの時間がかかったという不具合。orz
爆弾無しの縛りで武神クリアしようと考えた場合、黒グラの討伐時間短縮が一番の関門なんだと思います。
黒グラだけを考えるなら水武器でもいいのですが、他のモンスターとの兼ね合いを考えて、皆さん毒武器をチョイスしているのだと思います^^

>毒武器の体験と立ち回りの練習がてら、下位の黒グラビから始めてみようかなぁ、と思いました。
是非ぜひ毒武器担いでみてくださいです^^
楽しいですよ~♪

>P2Gから始めてもう一年以上やってるのに、まだまだモンハン熱は冷めないようです。
シヌもP2Gからハンター稼業はじめましたが、プレー時間1000時間超えてもこの有様です(笑)

>>NATSU様

>殆ど日の目を見る事がなかったと思うので、
素晴らしい記事を皆さんにお伝えすることができて光栄です♪
他にも「インフル♪インフル♪」や「ちょっと寄り道してみたり」あたりが大好きなので、隙あらば(笑)紹介しちゃおうと目論んでいます^^v

>シヌさんの為に書いたようなもんですヽ(´ー`)ノ
最近の追記記事も、シヌのために書いて頂いていたようで光栄です。負けないじょーー!o(炎_炎)o

>シヌさんのこの記事にリンク貼ろうかしらw
いいですよ~♪
これが本当の相互リンk・・・ごめんなんでもない。 ヽ(´ー`)ノ

>武神の黒グラで検証してたんですが、
ちょwww
シヌは弓担いだら黒グラまでたどり着けませんから!笑

>これで黒グラに勝つる!!@ランス
戦略(研ぐタイミングや回数)は任せてください! (`・ω・´)
でも戦術(立ち回り)は練習しておいてくださいね(笑)

>>者武様

全然、あきまへんわ~ヽ(´ー`)ノ
こんばんは、シヌです♪

わぉ~、今回のコメントは改行されていてとても読みやすいです!
者武さんグッジョブ!^^b

>シヌさんの着眼点に脱帽です・・
いやいやいや、なんていうか全然すごくないですよw
黒グラという壁にあたったとき、古来からハンターは二つの選択肢を迫られるわけです。毒殺か、爆殺か。
残念ながらシヌは爆弾使うのが超がつくほど下手なので、今回毒殺という手段に出たわけです。

あ~、誰か「爆殺の手引き」書いてくれないかなぁ~
でもPSPなかったらさすがに無理かなぁ~(独り言ですYO?)

>かつての嫁(古女房?)の片手剣
おお~、シヌも初めてのお相手は片手剣でしたよ^^v
ロイヤルローズは今でもたまに担いだりします。

>>隠しコメのN様

ご指摘、どうもありがとうございます^^
さっそく該当箇所を修正致しました。
何分おっちょこちょいなものでして今後もこういうことが多々あるかと思いますが、その際はまた温かく隠しコメにてご指摘して頂けると助かります。m(_ _)m
これからも当ブログをよろしくお願いします^^ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

