スポンサーサイト


毒殺の手引き~基礎編~

昨晩のツレ(彼女)とのチャットにて。

ツレ:「たまにはブログでうちのことも書いてよねー」
シヌ:「え、どうしたの急に?」
ツレ:BADさんだって書いてるじゃないかー!!」
シヌ:「ぜ、善処します;;」
ツレ:「ふふん」
シヌ:「しかし今度更新しようと思ってた記事、
    『毒殺の手引き』って題名だけどいいの?」
ツレ:「がびーーん ( ̄□ ̄;)」
シヌ:おそろしいネタしか思いつかん^^;」

というわけで、末は愛妻家か恐妻家のシヌです。コンバンハ。
さて前から当ブログにときどき登場していたシヌのツレ、実はハンターなのです!
正確にはシヌがPSPを買い与えてハンターに仕立てたんですけどね。ヽ(´ー`)ノ
あの投資は正解だった。 (`・ω・´)

ちなみにシヌのツレ様、実は大剣使い
たぶん読者はツレもランサーだと思ってたんじゃないかなぁ。
なんせ以前、ツレをネタにガノトトスのランス攻略を書きましたからね。
余談ですが、あの攻略記事書いた後に大剣背負ってガノトトス逝ってみたんですが、時間切れで倒せなかったといふ。 ヽ(´ー`)ノ
それ以来、ツレの師匠はPECO様になっております(笑)。

さて前振りが予想外に長くなりましたが、以下で本題の毒についてのお話ですよ。(長くなった理由は察してk)

今回は基礎編ということで「毒武器を担ぐ上でこれだけ知っていれば問題ない!」という知識をまとめてみました。
正直、今回の記事を書くまで知らなかったことがチラホラと。 (´▽`;A
これから毒武器でも担いでみようかな、と思っている人の参考になれば幸いです♪

☆ ☆ 毒殺の手引き~基礎編~ ☆ ☆

[毒ダメージについて]
・毒化したとのきの与ダメージは肉質、全体防御率に関わらず一定。毒化した回数にもよらない。
・毒化すると一定時間モンスターが毒状態になり、その間少しずつ体力が削ずられていく。
・毒ではボスモンスターにトドメをさすことができない(HPが1残る)。

[毒化の条件]
・毒蓄積値が各モンスターの毒耐性値を超えたとき毒状態になる。
・一定時間毒が注入されなければモンスターの毒蓄積量は減少する。
ただしモンスターが毒状態であれば、毒蓄積量は減少しない
・各モンスターの毒耐性値は毒状態になる度に少しずつ上昇する。(1回目より2回目、2回目より3回目の方が毒にしにくくなる。)

[毒化の方法]
・毒属性をもつ武器で攻撃する。
・攻撃時に毒エフェクトが出たとき、モンスターに毒を蓄積させる。
・毒エフェクトの出る確率は1/3だが、毒神様の御心次第とも言える。
・与える毒蓄積量は、武器に表示されている値の1/10。斬れ味レベルや攻撃モーション(中段突きや上段突き等)に依存せず一定。モンスターの肉質や防御率にも依存しない。
・状態異常攻撃強化のスキルがあると、1回の毒エフェクトで与えられる毒蓄積量が1.125倍になる。

注:毒耐性値や毒ダメージ量などの各種パラメータはモンスター毎に決まっています。wikiを参照ください。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ネタは小出しにするものだよね♪って本題みじかっ!
前振りのほうが文章多くても気にしない、気にしない(笑)。
というわけで、次回は「毒殺の手引き~応用編~」と題しまして、黒グラ@武神を効率的に毒殺する方法を考察したいと思います☆

それでは皆さま、より狩りを!^^ノシ

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

こんばんは^^
仕事の合間にこっそりコメさせて頂きますw

冒頭の彼女さんとのくだりが、
我が家の状況とそっくりでビックリしました!
私も嫁にPSPを買い与えてハンターに仕立て上げましたw
家は双剣使いに育ちましたよ~ヽ(´ー`)ノ
いっその事オンラインでWデートでもしますか?(笑)

そして毒殺記事!!
近接武器の毒化については全くわからないので
とても参考になります♪
次回も楽しみにしております~(´∀`)

毒の手引き参考になりました!!!

特に『毒中は毒の蓄積値が減らない』
を知らなかったので目から鱗でした^^

って事は毒化した瞬間に砥石使えば1番毒の立ち回りとしては
効率が言い訳ですね☆

素晴らしい記事有難う御座いました♪

私、彼女ネタ書いてました???
たま~に書いてるのかな^^:
無意識って恐いwww

また相方様との面白エピソードでもあれば
聞かせて下さいね♪

彼女さんをハンターにか…楽しそうなので今度実践してみますw

やっぱり毒モーション出たときだけ蓄積してくわけですね....φ(・ω・` )毒神様か、フムフム…

なるほど、僕が何回突いてもモーションが出ないのは毒神様への信仰心が足らなかったからなのですね!w

ついでに麻痺神様への信仰も足りないようです(´・ω・`)笑

これは確かに興味深い記事で!!
俺も、毒化中は毒属性値が減らないってのは初めて知りました~。
毒から毒に繋げるようにすると、効果的に毒化できるんですね、なる程なる程。

次回の記事も楽しみにしてます!!

僕も"モンスターが毒状態であれば、毒蓄積量は減少しない"という事実を知らなかったので、ほんと大助かりな記事でした(^ω^)
ありがとうございますッ!( ゜∀゜)

ところで彼女様をハンターに仕立て上げる…すっごく楽しそうですね♪
よし、僕も今度実践してみようッ!!
…って、彼女居NEEEEEEEE!!!!!!!www(;;゚;3;゚;;)

こんにちは!

シヌさんのツレさんのお役に立てて光栄です(^∀^)

>毒神様の御心次第

で爆笑してしまいました(笑)
ほんとお願いしますよ神さま~!
特に武神でナルガとティガの調子が良かったときとか!とか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>NATSU様

お仕事おつかれさまです☆
仕事が一段落したようで何よりです^^

>冒頭の彼女さんとのくだりが、
>我が家の状況とそっくりでビックリしました!
ということは、NATSUさんは 恐妻家 ・・・愛妻家なんですね!
わかります。 (`・ω・´)

>家は双剣使いに育ちましたよ~ヽ(´ー`)ノ
(うちのツレと同じく)周辺の環境(夫)に影響されずにたくましく育ったわけですね!
ハンターの性格と武器の相性ってやっぱりあるのかな?
あでも、回避ランサーはツンツン&ステップでせわしく動くから短気だと思われがちですが、そんなことありませんからね!笑

>いっその事オンラインでWデートでもしますか?(笑)
おもしろそう!
でも残念ながらツレはkaiを導入してないので、現時点でWデーとはちょっと難しそうです^^;

>近接武器の毒化については全くわからないので
遠距離武器と近接武器との大きな違いは「毒神様の御心」があるかないかです。笑
近接で毒エフェクトが全く出ないと心が折れますね。orz

>>BAD様

記事が参考になったようでうれしいです♪

>って事は毒化した瞬間に砥石使えば1番毒の立ち回りとしては効率が言い訳ですね☆
そうなんですよ!
完全にネタバレですが、応用編の考察でシヌも同じ結論を出しました。
とういか、さすがBADさんですね!
この記事を読んで即座にその発想が出るあたり、やっぱり歴戦のハンターだなと思いました^^

>私、彼女ネタ書いてました???
と言った矢先にブログで彼女ネタを書くBADさんが大好きです(笑)。
彼女ネタ、ちょくちょく書いてますよ~^^
そしてその度にM@GNuM.さんがコメントをするという(笑)。

>また相方様との面白エピソードでもあれば聞かせて下さいね♪
ありがとうございます♪
ただいまツレとの共同記事を準備中ですので、そのうちお披露目できるかと思います^^

>>Hazel様

コメントありがとうございます^^

>彼女さんをハンターにか…楽しそうなので今度実践してみますw
ぜひぜひ実践してみてください♪楽しいですよ~♪
もし彼女さんと二人で行くならトレジャーもオススメです。^^
シヌがレウスを引きつけて、その隙にツレにレイアの秘宝を運ばせた時は異常に盛り上がりましたよ(笑)。

>毒神様への信仰心が足らなかったから
きっとそうですね~、いや、そうに違いないですわ。 (`・ω・´)
毒神様は嫉妬深いですからね、ちゃんと毒武器担いでお礼参りしないとダメですよ!笑
シヌは一日一回豪槍G担いで毒神様に生け贄(モンスター)を差し出すよう心がけてます。^^v

>ついでに麻痺神様への信仰も足りないようです(´・ω・`)笑
麻痺のエフェクトが見づらくて麻痺神様の御心がわからないシヌです (´・ω・`)
毒と違って麻痺は状態異常中に状態異常値を溜められないので、2回目以降に麻痺させるのが個人的にキツく感じています。><

>>丼$魔様

もうね、「毒殺の手引き~参考文献~」の記事が丼$魔さんへのコメレスみたいなものでしたので書くことが思いつきません(笑) ヽ(´ー`)ノ

>毒から毒に繋げるようにすると、効果的に毒化できるんですね
すでにお分かりだとは思いますが、毒中に蓄積できる状態異常値には上限があるため、毒が終わった直後すぐに次の毒状態にさせることはできません。
なのでガンナーでしたら、毒中に蓄積量限界まで溜めておいて、毒が終了してから再び毒弾を撃つという戦略になると思います。

>>M@GNuM.様

コメントありがとうございます♪
彼女ネタをかけば絶対M@GNuM.さんがコメントくれると思っていたので一言。
「計画通り!」 ( ̄ー☆キラリーン

毒記事が参考になったようでとってもうれしいです♪

>ところで彼女様をハンターに仕立て上げる…すっごく楽しそうですね♪
>よし、僕も今度実践してみようッ!!
>…って、彼女居NEEEEEEEE!!!!!!!www(;;゚;3;゚;;)
せ、せるふ突っ込みでシヌの突っ込む隙がNEEEEEEEEEEEE!
次回はボケだけのコメントを期待しています(笑)

>>PECO様

PECOさんのコメントを発見したときのツレの様子。↓
ツレ「私の尊敬するPECOさんがコメントをしているではないですか~!!!」 ヽ(〃^▽^〃)ノ
なぜかこの時だけ一人称が「私」になる不思議w

>シヌさんのツレさんのお役に立てて光栄です(^∀^)
本当にもう、PECOさんには感謝感謝です!
今後もツレ共々、よろしくお願いします♪

>ほんとお願いしますよ神さま~!
該当記事でコメントしそびれたんですが、14回連続で毒エフェクトがでない確率は0.34%でした(爆笑)
この神確率はもう、毒神様に嫌われてるとしかおも(ry)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

