スポンサーサイト


第一関門、突破!

今日ようやく使っていた仕事道具が職場に届いたシヌさんですよ。
やっぱりパソコンのディスプレイは、大きいほうが仕事はかどりますね! (`・ω・´)
さて、今回は久々のリアルタイム武神攻略報告記事ですよ。

前回の記事では武神の暫定タイム測定で、ナルガ8分、ティガに10分かかったとこまでお話しましたね。
その後、引っ越しやらマ)王やらポッキーやらありましたが、実はシヌさん陰では武神挑戦を進めておりました。 (´・ω・`)
そして、その進捗を一言で表すなら、

ナルガのタイムが縮まらない。

ナルガの討伐タイムは調子のいいときで8分台、gdgdなときだと10分もかかってしまう有様。
その結果、ティガを閃光ハメで倒した頃には18分~20分も使っているということに。
これでは残念ながら武神クリアは難しいです。><

色々なモンハンブログの攻略記事を参考に、シヌが設定した武神攻略のマイルストーンは次の2つ。

ナルガ、ティガを15分以内で討伐すること
黒グラを15分以内で討伐すること

要するに、ディアとラー様に20分以上の時間を残せれば、勝機が見えると踏んだわけです。
当然、第一関門を突破できなければいくら黒グラを15分で倒せても無意味なわけで、ここ一ヶ月はひたすらナルガ・ティガとスパーリングを繰り返していました。

が、タイムは一向に縮まらない。

ぶっちゃけティガは閃光ハメをしているので、立ち回りも何もありませんよ。ヽ(´ー`)ノ
要はナルガです。ナルガクルガ、漆黒の獣。
奴の討伐タイムが全てです。 (`・ω・´)
ここ一ヶ月で色々な立ち回りを試しましたが、正直もう自分の中に時間短縮の伸びしろを見つけられなかったんです。
まがりなりにもナルガの攻略記事を書けるようになり、何をやってるのか理解すらできなかった神ランサーの立ち回りも、(劣化版ではありますが)ある程度コピーできるようになりました。

なのにタイムは縮まらない。

「何故だ、何故なんだ!?」
そう自問自答をする日々が続きましたとも。 ヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけマ)王クエにはまったのも、半分ぐらいは武神からの逃避からだったりします(笑)。
ごめんなさい、PECOさん。
シヌもナルガから逃亡してました。 (*゚ー゚;;)>

そんなある日(というか昨晩)、久しぶりにボンヤリと志乃さんの武神動画を観ていたら、ふと気がついたんです。
志乃さん、戦闘中に回復薬使ってないなぁと。
「今頃気がついたのかよ!」と諸兄姉らにしかられそうですが、今までは志乃さんの立ち回りを観察するのに必死でしたから!(`・ω・´;;)
まぁ、正確には「気づいてはいたけど注目していなかった」っていうのが正しいんですけどね。
これに対してシヌはというと、対ナルガ戦では回復薬Gをだいたい4~6個、gdgdだといにしえの秘薬にまで手を出す始末。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが原因だわな。 ヽ(´ー`)ノ

賢明な読者の皆様ならもうお分かりだとは思いますが、一応説明させて頂きます。 (`・ω・´)

回復薬をいっぱい使っている。
→ 攻撃をいっぱい食らっている。
→ 回復するための離脱に時間を使っている。
 & モンスの攻撃の隙にできた攻撃ができない。
→ 手数が足りなくて時間がかかる。

考えてみてれば至極当然のことですよね。
そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実です。 (`・ω・´)
しかもこの話、どこかのブログの武神攻略記事で読んだ記憶もあったりします。(丼$魔さんのとこかと思って過去ログ調べてみたんですが違ったみたい・・・。記憶が曖昧なので元記事を引用できませんでした。スイマセン。)

じゃぁ、なんで今まで気づかなかったのか?

それは坊やだからさ!ヽ(´ー`)ノ
その理由は焦りです。

前回のタイム測定で討伐時間を縮めなければいけないと思ったシヌは、手数を増やそうと立ち回りを色々変えてみたんですね。
すると当然のように無理攻めをする機会が増えるわけです。
そして被弾、回復、手数が足りn (ry。
で、さらに手数を増やすべく無理攻めをする(笑)。
うん、完璧に悪循環にはまっていましたね。 ヽ(´ー`)ノ

そこで今回は意識革命をすることにしました。
今までは「できるだけ手数を稼ぐ」ことに意識を置いていたのを、「ノーダメ討伐を目指す」ための丁寧な立ち回りするよう心がけてみました。
基本に立ち返り、立ち回りを丁寧に、そして確実に。
シヌさん普段はリアルスキル「おっちょこちょい+3」が発動しているんですが、今回はがんばって「集中力+1」で押さえ込みましたからね!

その結果、

ナルガを初の6分台で討伐!
さらにティガを倒した時点で10分針達成!!


ティガは今までと同じく閃光ハメだったんですが、無理攻めしないように気をつけたら討伐時間が縮まりました♪(^0^)v
ナルガでもティガでも戦闘中に回復しないで討伐できたのが、今回一番大きかったなと。
あ、もちろんノーダメではないですからね。
両者とも回復G2個分ぐらい食らってしまいましたが、気合いでなんとか乗り切りました(笑)。

うん、満足だ!ヽ(´ー`)ノ
こう、武神クリアのための壁を1つ突き破った感じがしますね♪
今日の話はこれでおしまい☆
とってもいい話だったでしょ? 笑

え?なになに?
この10分針の後の結果が気になるだって?
実は武神クリアできたんじゃないかって?

集中力切れて黒グラで3乙しましたけど何か?

~今回の教訓~
「回避は最大の攻撃である。」

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

こんにちは。

そうなんですよね~。
回復薬飲んでる時間ってかなり無駄なんですよね。
早く立ち回りを安定させなければ!
早くノーダメでナルガ倒せるようになりたいっ!!(><)

こんばんはー♪
武神の記事に釣られて来ましたよヽ( ´ー`)丿
>ナルガのタイムが縮まらない。
これ、ものすごく分かります(´;ω;`)
私はナルガで調子が出ないと、その後もグダグダになりがちです^^;

回復に関しては私も同じ事をかんがえてました。
...あ、コーラの事では無いですよ?(笑)
私もナルガ戦では回復薬を使わない様に心がけています。
というか使ったらタイム更新は無いですね^^;

ランスでの武神攻略記事とても参考になります♪
シヌさんの攻略記事を参考に、
いつかランスで武神クリアしてみたいですね^^
引き続き武神攻略頑張って下さい♪( ´∀`)ノシ

ちょっと余談です。
ポッキーの記事を見返していたのですが、
気になって自分の誕生日の記念日を確認してみました♪
「OLの日」だそうです(*´∀`*)イヤーン (謎
そして、更に思い出しました♪、、、、昨日じゃん、、orz

こんばんわー^^
その節はTUNNELでお世話にましたdubです(=´∀`=)ノ
武神攻略の為、誇りで練習してるんですがなかなかいいタイムが出ませんorz
武神ソロで逝ったときなんかグラでタイムオーバーになりそうだったのでリタイアした経歴があります(=TエT=)
また機会がありましたら、武神ご一緒しましょう(=´∀`=)ノ

どうもこんばんは、者武です。 まずは、指摘ありがとうございます! 者武はみなさんの指摘があるからこそ自分が磨けるです。ので何かありましたら、お願いしますね☆   ですが、テンションについては、者武は「テンション+50」がデフォで発動なので、乙ってテントに戻っても150をキープしてます(困   もちろん気をつけますが、きっとまたつっぱしってしまうので、指摘or温かいスルーでお願いします。
さて・・モンハンは集中力ってでかいですよね。マフモフセットにチーフククリで無乙で村ティガ倒したことありますが、昨日は強化キリンで上位の雷の笛で集会所下位の先生に回復薬8個も使いました・・   なので、気分がノッてる時に武神へ・・っていうのがいいかもですね。   ・・こんな時、者武のテンション+50が便利なんですけどねっ☆(笑

こんばんは♪

武神記事とても参考になります♪
と言ってもまだまだ手の届かないクエですがorz
でも共通するものもあるので、なるほど!と思いながら読ませていただきました^^
ナルガの攻撃の判定は一瞬らしいので、
できるだけ回避して討伐したいですよね(・ω・´)

ナルガ6分台おめでとうございます!(´∀`*)
記事を読みながら感動しましたっ(´;ω;`)
「回避は最大の攻撃である。」
私もこれを頭に叩き込んで、
できるだけ回復薬飲まないような立ち回りが出来るよう頑張ります♪

では、これからも頑張って下さい♪応援しています^^

シヌさん、初めまして!
ランス担ぎつつ黒ヌコ(ナルガ)と戯れるのを主な日課としている、ヘタレランサーのアリスと申します。

私は今、絶影5分針クリアを目指して特訓中なのですが、最近はタイムがめっきり伸び悩み…
特にここ数日は、完全なるスランプで落ち込んでたところです。
そのせいか余計に手数を気にする立ち回りになってしまい、更に悪い状況に陥るという悪循環…。
巷のランサーの方々がよくおっしゃっている、『三度突ける時に二度突き、二度突ける時に一度突く』という格言?頭では分かっていても、実行できないでいる自分が居ます…

でも、今回のシヌさんの記事を拝見して、立ち回りを見直し、もう一度頑張ってみたいという気持ちになりました!
今の自分の強引な立ち回りを上手く矯正できるか分かりませんが、シヌさんの記事を思い出しながら、無理攻めしない練習をしたいと思います!

初コメなのに、愚痴のようなコメを書いてしまい申し訳ありませんe-263
とても参考になる記事、ありがとうございました!

>>PECO様

>回復薬飲んでる時間ってかなり無駄なんですよね。
特にランスだと納槍しないで立ち回ることが多いので、回復による時間のロスが大きかったです。(ノ_σ)クスン

>早くノーダメでナルガ倒せるようになりたいっ!!
武神ナルガのノーダメクリアは夢ですよね!
シヌもこれを目標にがんばってナルガ練習しますね♪

>>NATSU様

>武神の記事に釣られて来ましたよヽ( ´ー`)丿
NATSUさんを釣るためには武神記事、と。φ(・_・”)メモメモ

>私はナルガで調子が出ないと、その後もグダグダになりがちです^^;
ですよねー。ヽ(´ー`)ノ
シヌは開始10秒で尻尾ビッタンくらってリタしたことありますよ(汗)

>いつかランスで武神クリアしてみたいですね^^
いつかと言わずに、今すぐ目指してみませんか?笑
そしてシヌより先にクリアして、読んだだけでランスで武神がクリアできる記事を書いてくださいです♪

>ポッキーの記事を見返していたのですが、
ポッキーコメ、キター! キター!! 笑
あの記事ノリノリで書いたんですけど、誰も触れてくれなくてちょっと涙目に・・・。( ノД`)シクシク…
無理矢理今回の記事にいれた甲斐がありました♪

>「OLの日」だそうです(*´∀`*)イヤーン (謎
ごめんなさい、励ましの言葉が思いつきません・・・

>誕生日、、、、昨日じゃん、、orz
誕生日kai、楽しかったですね♪
あれ、時間差レスふたたび?(笑)
昨日は足ひっぱりまくってしまいましたが、また二人で武神いきましょうね!

>>dubcat様

コメントどもうありがとうございます♪(^0^ノ
その節では、右も左もわからなかったシヌに優しくしていただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

>武神攻略の為、誇りで練習してるんですが
やっぱり皆様、誇りで練習されてるんですねー。
シヌも火山のイーオスに耐えられなかったので、黒グラのためだけに誇りに通っております。

>グラでタイムオーバー
だいじょうぶ、シヌはグラで3乙しょっちゅうですよ。 (`・ω・´)
・・・・。なにが大丈夫かよくわからないコメントですいません。^^;

>また機会がありましたら、武神ご一緒しましょう
是非是非ご一緒したいです♪
週末の深夜部にはちょくちょくお邪魔させてもらおうと考えておりますので、今後ともよろしくお願いしますです^^

>>者武様

>「テンション+50」がデフォで発動なので
冷静珠をつけて「クレバー+1」発動をオススメします(`・ω・´)

>指摘or温かいスルーでお願いします。
では温かいスルーの方向で(笑)。

>さて・・モンハンは集中力ってでかいですよね。
そうなんですよね、今回のことですごく実感しました。
これから武神に挑戦するのは調子が良さそうな日にしますね。^^

>>RIA様

RIAさん、こんばんは♪
いつもコメントありがとうです!^^ノ

>武神記事とても参考になります♪
そう言っていただけると、とてもうれしいです^^

>と言ってもまだまだ手の届かないクエですがorz
なんの、RiAさんの腕前があれば挑戦する日はそう遠くないと思いますよ。^^
そのときまでに頑張ってクリアしておいて、RIAさんに先輩面しちゃうんだもんね!笑

>記事を読みながら感動しましたっ(´;ω;`)
このコメントに感動して泣きそうです!(´;ω;`)
ありがとうございます~

>では、これからも頑張って下さい♪応援しています^^
はい、がんばりますであります!(`・ω・´)
RIAさんもミラバル・・・じゃなかったアカムがんばってくださいね!
応援してます♪

>>アリス様

アリスさん、初めまして!シヌと申します。^^
実はアリスさんのブログの方をこっそりと拝見していたので、今回コメントを頂けて大変喜んでおります♪

>絶影5分針クリアを目指して特訓中
「10分針をバンバンだすアリスさん、すごーーーい!」と感心しながらいつも読ませて頂いていました。^^
最近スランプで落ち込んでいらっしゃったので、陰ながら心配しておりました。

>更に悪い状況に陥るという悪循環…。
まさに一昨日までシヌがはまっていた状況!
辛いですよね、気持ち沈みますよね…。
よくわかります。><

>『三度突ける時に二度突き、二度突ける時に一度突く』という格言?頭では分かっていても、実行できないでいる自分が居ます…
まさに言うは易し、行うは難しですよね。
シヌもランスを使う度に、この言葉の大事さを痛感しています。

>でも、今回のシヌさんの記事を拝見して、立ち回りを見直し、もう一度頑張ってみたいという気持ちになりました!
そんなふうに言って頂けるなんて、それだけでもこの記事を書いて本当によかったです!(^0^)/

>無理攻めしない練習をしたいと思います!
今回の件でシヌは、ある程度の立ち回りが習熟していれば「集中力」にも伸びしろがあるのだなぁと思いました。
もちろんシヌはリアルでおっちょこちょいなので、そのせいかもしれないんですけどね。笑
記事には書きませんでしたが、タイム更新したときは「攻撃を丁寧に回避すること」の他に「ナルガの頭をきちんと捉える事」を意識しました。
タイムアタックは更新できないときは相当辛いですが、その分目標を達成したときの喜びは大きくなると思います♪
アリスさんの5分針達成記事を楽しみにしてますので、(無理はしないで)がんばってくださいね!

>初コメなのに、愚痴のようなコメを書いてしまい申し訳ありません
とんでもないですよ!^^
むしろ同じように悩んでいるランサーの方がいて、変な言い方ですがうれしかったです☆
同じランスに惹かれた者同士、これから色々と意見交換ができればうれしいなと思っております。
今後ともよろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

