スポンサーサイト


MHP Tunnel はじめました

巷のブログではコメントの時間差レスが流行っているようですが、皆さんはどうですか?
こんにちは、流行最先端のシヌですよ。 (´・ω・`)

さて、今日の話は先週の三連休にまで遡ります。
とあることがきっかけで、「ちょこあ」の管理人RIAさんと、「夏記」の管理人NATSUさんとグッっとお近づきになれたんですね♪

でなんと、狩りに誘われちゃいました! (〃∇〃)

正直ちょっと迷ったんですが、記事やコメントの対応等が穏やかオーラを醸し出しまくりでしたので、素直にお受けすることにしました♪
(注:オンでのお付き合いに付いては色々と思うところがあるのでいつか記事にしたいと思います。でもリンクを貼らせて頂いているブログ様には(誘われたら)ヒョイヒョイ付いて行きます。笑)

さっそくお二人と狩りの打ち合わせをすることに。
そしたら、お二人は普段はkaiではなくMHP Tunnelを使ってオンラインしていることが発覚。

えっと、MHP Tunnelって何?

お二人は「kaiでいいですよ~♪」とおっしゃってくれたんですが、ちょっと興味があったのでシヌも導入してみました。
今回はこのMHP Tunnenの導入についてのお話です。
いやはや、お二人の素敵ブログ紹介にシヌのMHP Tunnelデビュー戦、さらにはNATSUさんの誕生日kaiなどネタはいっぱいあるんですが、記事を書く時間がありませーーん! ヽ(´ー`)ノ
まぁ、誕生日kaiのネタは闇に葬る気満々なんですけどね。
NATSUさんが記事にしないことを切に祈ります・・・。

というわけで、以下「MHP Tunnel」の紹介ですよん。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
☆MHP Tunnelとは

・基本的にはkaiと同じで、無線アダプタとPCとネットワークを使用し世界中の人とオンラインでモンハンをするためのソフトである。
・個人のPCをサーバーにしており、個々人が行きたいサーバーにログインすることで参加する。
・チャットはサーバーにログインしている全員で共有。
・集会所(オンラインロビー)を1~24まで全て使える。
・人数はkaiに比べ圧倒的に少ない。多くて数十人訂正:十数人)、少ないと0人。

~個人的な感想~
・アットホームな狩りを楽しめます。
・常連がほとんどなので、慣れるまで人間関係が大変。
・人数が多いとチャットが崩壊するので、なかなか狩りに行けない。
・野良には向かない。
・無線アダプタが電波を見失ったとき、いちいちソフトを落とさなくていいので楽。
・サーバーが安定している。でもラグはある。

以下、続きを読むでMHP Tunnelのインストール方法と使い方です。

:今回の記事はMHP Tunnelの紹介が目的で、[続きを読む]以下はシヌが行った導入方法のメモです。
シヌはMHP Tunnelの導入中、何度かブルースクリーンでOSが落ちてしまいました。
以下で紹介するやり方がもしかしたら間違っていたのかもしれません。
なのでインストールは自己責任でお願いします。
また導入方法等の質問コメを受けましても、答えられる自信はありません。ご了承ください。
やり方の訂正コメは随時受け付けております。
ご指導よろしくお願いします。^^


~追記~
先日、この記事を書き終えた後にモンハンブログ巡りをしていたら、非常に秀逸な記事を見つけたのでご紹介。
当ブログのリンクも貼って頂いている「現実逃避はダメなのか?」様です。
そして今回紹介したいのはこちらの「MHPTunnel 導入方法 ~「MHPTunnel」を導入し接続の準備をする~」です。
シヌの簡易紹介とは違い、kaiとの比較考察もしっかりしていますし、導入方法の説明は画像がついていて大変わかりやすいです。
正直、自分がMHP Tunnelをインストールするときにこれを読みたかったですわ。

この記事紹介すれば、今回のシヌの記事いらないね?かぶってるね?とも思ったんですが、管理人のChara様は「MHPTunnelの普及をがんばって勧めてみよう」という素晴らしい心の持ち主なので、きっとシヌのことを許してくれると思ってそのままアップしました。
Chara様、何か問題があればご連絡頂けると助かります。

ちなみに、Chara様の記事とシヌの記事では情報源が若干違うようで、導入方法の諸設定が微妙に違ってきています。
これからインストールしようという方は、Chara様の記事を参考にしたほうがいいかもです。^^



 
☆導入環境

・kai導入済みのミニノート(Windows XP)
・kaiで使用可能な無線アダプタ(GW-US54GXS)
・PSP+MHP2G


☆導入方法

主にMHPTunnel公式ページの説明に書いてあることの写し。
必要なとこだけ抜粋してまとめました。
自分用にちょこっと補足もしてあります。
:kaiで必要だった諸設定(ファイヤーウォールの解除やアダプタの設定)は説明に省いてあります。

(1)WinPcapをダウンロードする。
インストールしたあとはパソコンを再起動する。

(2)MHP Tunnel 公式ページから(a)Ver0.7.4 ダウンロード(UI部分のソースつき)(b)DLL部分ソースコードの二つをダウンロードしてくる。
落としてきた2つのフォルダは圧縮されているので、右クリックして[全て展開]を選んで展開する。
シヌはそのままデスクトップに置きました。

(3)MHPTunnel074というフォルダの中にある[MHP Tunnel]をクリックして起動させる。

(4)ウィンドウの縁にある[設定]から[ユーザー設定]をクリック。

(5)以下のように設定を変更する。
・自分のチャットで使うニックネームを入力する。
[SSIDの自動検索を行う]にチェックを入れる。
・検索間隔(ミリ秒)を1000にする。
・無線デバイスのとこから利用しているアダプタを選ぶ。([MHP Tunnel]起動時にデバイスが認識されていないとダメっぽいです。)

(6)設定を変えたらOKを押す。
:ここで無線デバイスのテストに失敗してもシヌはできました。

(7)ウィンドウの縁にある[接続]から[サーバー接続]を選択。

(8)以下のように設定を変更する。
[サーバーに接続]を選択。
・ポート番号を30000にする。
・サーバー名に接続したいサーバーのIPアドレスを入力する。
・接続するサーバーが固定なら[起動時に自動で接続する]を選択。

:サーバーに接続せずMHPTunnelだけ立ち上げてるとブルースクリーンになってOSが頻繁に落ちました。
ところが、[起動時に自動で接続する]を選択してからはブルースクリーンはまだ起こっていません。
確証はありませんが、ブルースクリーン対策になっているのかもしれません(自信なし)。

(9)OKを押してサーバーに接続する(ログインする)。


☆遊び方

(1)PSPのオンラインロビー選択をMANUALにしておく。

(2)アダプタをPCに差し込みユーティリティ画面を表示させておく。

(3)[MHPTunnel]を起動させ、サーバーにログインする。(自動ログインなら起動したとき勝手にログインしてくれます。)

(4)すでにログインしている人に挨拶し、狩りに参加させてもらう。
:画面の見方
・左半分はチャット画面。サーバーにログインしている人全員とチャットができます。
・右上にはサーバーにログインしているメンバーが表示されます。
・右下には誰が何番の集会所に入っているか表示されます。

(5)何番の集会所で狩りをするか決まったら、そのオンラインロビーに移動する。
このとき、PSPがネットワーク接続をしている間に無線アダプタで(PSPの)電波を再検索し接続しないと目的の集会所に入れない。
失敗してしまったら、集会所を出てもう一回やり直しましょう。

(6)狩りを存分に楽しみましょう♪
:途中、無線アダプタがPSPの電波を見失っても、MHPTunnelのソフトを落とさなくても再起可能です。
アダプタを引っこ抜いて再接続し、PSPの電波を検索・接続すれば集会所で他のメンバーと合流できます。

(7)抜けるときはメンバーに挨拶をし、左上のプルダウンから[切断]を選んでログアウトする。

コメント

tunnelってこんなものだったんですね・・ 他のブログさんでも頻繁に出てくるですけど、全く???でしたね(笑  スッキリしました! 
・・パソコンのない者武には関係ないですけど(; ;)

何ですと!?

kai以外にもオンライン通信器具?ってあったんですか。
全く知りませんでしたよw
しかも導入方法から遊び方までしっかり書いてあってわかりやすいです^^
ボクもkaiの導入が終了したら、こちらにも
手を出してみようかと思ってます。
kaiでもTunnelでももしいたらそのときはよろしくお願いします☆

牽制されてしまったのでネタの無いNATSUです(・ω・ )笑

冒頭の挨拶文は、、、
一部の方にしか分からないのではないでしょうか?(笑)
kaiにTunnelにとお世話になりました~♪
「穏やかオーラ」出してて良かったです(´∀`)笑
その辺はRIAさんに感謝ですね^^

MHPTunnelの説明で一点気になったのですが
>人数はkaiに比べ圧倒的に少ない。多くて数十人、少ないと0人
私は数十人居るのを見たことがないですw
十数人の方が適切かもしれません^^;

あ、またまた余談ですが
例の動画のエンコが完了しましたよヽ(´ー`)ノ

>>者武様

>他のブログさんでも頻繁に出てくるですけど、全く???でしたね(笑
そうなんですよー、シヌも(´・ω・?)状態でした。笑

>・・パソコンのない者武には関係ないですけど
いつかオンライン環境が整ったら、者武さんも是非kaiやTunnelやってみてくださいね。^^
モンハンの楽しみ方の幅がまた広がると思います♪

>>姫神様

>kai以外にもオンライン通信器具?ってあったんですか。
kaiに比べると、Tunnelは知名度が圧倒的に低いみたいですね。
シヌも今回まで全く知りませんでしたし(笑)。

>しかも導入方法から遊び方までしっかり書いてあってわかりやすいです^^
そう言って頂けるとうれしいです。(^0^)
ありがとうございます♪

>kaiでもTunnelでももしいたらそのときはよろしくお願いします☆
機会があれば是非よろしくお願いしますね。

>>NATSU様

URL込みでコメント、どうもありがとうございます^^
記事中にブログを晒したので、NATSUさんも観念したのかな?笑

>冒頭の挨拶文は、、、
一部の読者にでもにんまりして頂ければ満足です。笑
わからない人はうちとNATSUさんのブログのコメント欄をみてね!笑

>「穏やかオーラ」出してて良かったです(´∀`)笑
>その辺はRIAさんに感謝ですね^^
やや、NATSUさんも十分いい人オーラ出してましたよ。
イメージとしてはRIAさんの優しいお兄さんって感じです。笑

>十数人の方が適切かもしれません^^;
ご指摘ありがとうございます!早速訂正させて頂きました。
さすが先輩ハンター、頼りになります^^

>例の動画のエンコが完了しましたよヽ(´ー`)ノ
何やら逃げ切れない予感がしてきましたシヌさんです。
と、とりあえずその動画を先にこそっと拝見することは可能でしょうか!?汗

自分の導入記事がとりあげられててびっくりしました~!
書いてる甲斐があるようでとってもうれしいです。

とかいいつつ、若干放置しているCharaです、こんばんは。

結構最近になって気付いたんですけど、開放してくれているサーバーがあるみたいですね。
恥ずかしながら知らなかったですww
通信相手にサーバーになってもらってそこに入るだけだと思ってたw

あと、WinPcapのバージョンが通信している相手と違っていると
上手く動作しないっていう噂があるとかないとか。
検証していないんで詳しくは分からないんですけどね^^;

よかったら今度一緒にMHPTunnelで遊んでくれるとうれしいです^^
それでは、失礼します(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、はじめまして☆

僕もTunnel導入させたいと思って一時期がんばってたんですけど、Macからの設定がいまいちよくわからなかったので放置してkaiに潜伏してましたが…これを機にがんばってみようかな…w

知ってるハンターさんにTunnel利用者の方が多いのでいつか参戦してみようと思います(`・ω・´)ゞ笑
導入できた時はよろしくお願いします♪

更新お疲れ様です♪

彼女もPTで狩りがしたいらしく
kaiは無理だったので
こちらのMHP Tunnelを導入してあげようかと思います^^

参考になる記事有難うございました♪

>>Chara様

コメントありがとうございます!(^0^)

>書いてる甲斐があるようでとってもうれしいです。
記事中にも書きましたが、本当にわかりやすかったので思わず紹介してしまいました♪
追加記事を書くのは大変だと思いますが、水面下で心待ちにしている人がいっぱいいると思いますのでがんばってくださいね☆

>開放してくれているサーバーがあるみたいですね。
そうなんですよー。
でも解放しているサーバー数自体は少ないので、あるサーバーにちょっとお邪魔しただけでモンハンブログでお馴染みのハンター名がちらほらといてビックリしました(笑)。

>WinPcapのバージョンが通信している相手と違っていると上手く動作しない
シヌも導入するにあたってこの噂を耳にしましたが、今のところ(記事で紹介したWinPcapで)うまく動作しなかったことはないです。
たまたまみんなが同じバージョンだったのか、はたまた噂だけなのか・・・。
うまく動作できなかったことがあったら、改めてブログで報告しますね^^

>よかったら今度一緒にMHPTunnelで遊んでくれるとうれしいです^^
是非是非お願いします♪
ただ、ブログでシヌがお世話になっているサーバー名を出していいのかわからないので、Charaさんのブログの方でお伝えしますね^^

>>Hazel様

初めまして、「ランスらんすランス♪」の管理人シヌと申します。
コメント、どうもありがとうございます。^^

>Macからの設定がいまいちよくわからなかったので
あ~、ごめんなさい!今回の導入環境はWindowsなんです。><
前のSS導入記事ではMacだったので、Hazelさんが勘違いされてしまったのかもしれません。
コメントを頂いてちょっと調べてみたのですが、現時点でMacにMHP Tunnelを導入するのはちょっと難しそうでした。
お力になれなくて申し訳ないです。m(_ _)m

>>BAD様

記事が参考になったようで何よりです♪
彼女と一緒にTunnelでPTプレーを満喫してくださいね!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>M様

はじめまして、「ランスらんすランス♪」の管理人シヌと申します^^
記事が参考になったようで何よりです♪
もしオンでお会いすることがありましたら、その時はよろしくお願いします。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

