スポンサーサイト


ランスの小技

昨日の記事で「毎日は更新しないぞ宣言」したのにも関わらず、今日も更新してしまったシヌさんです。 (´・ω・`)

べ、別にアクセス数増えて喜んでるんじゃないんだからねっ!
拍手なんかもらってもうれしくないんだからっ!
かっ、勘違いしないでよねっ!


さて、今日はちょっとしたランスの小技を紹介したいと思います。
自分が初心者だったときに知りたかったことをイメージしてまとめてみました。
まだランスを使い慣れてない人の参考になればうれしいです。^^

・突進
ランスで唯一スーパーアーマがついている攻撃。
ガード状態からでも出せます。
フィニッシュの突きは威力高めなので必ず入れたいところ。
壁際からの脱出など移動手段としても使えます。
PTプレイでは仲間に当てると一緒に引きづりながら移動する。
なので危険区域にいるハンターを救出するのにも使えたりします。
[使用例]
リオ夫妻やガルルガが空中からおりてきた時など。
足だけでなく尻尾も狙えますよ。

・大ステップ
通常のステップよりも移動距離が長くなるステップ
やり方はステップしたい方向にレバーを入れながらステップするだけ。
ステップ2回つなげた時よりもスムーズに攻撃に移行できるため、修得すれば手数が増えます。
ただし大ステップした後はステップを繋げられないので注意。
[使用例]
多すぎるので略(笑)。

・ステップ→大ステップ
ステップ3回よりスムーズに攻撃に移行できるため(以下略)。
移動距離が本当に絶妙で、色んな場面でかなり使えます。
シヌはこれを意識するようになってから、立ち回りの幅が急激に広がりました。
[使用例]
グラの正面にいる状態でグラビームの予備モーションが始まったとき。
バックステップ+大バックステップで左翼前に移動し、翼を攻撃する。
バックステップ3回で移動した時に比べ、1回多く突けます。

・バックステップx数回で接近
ランスは足が遅いし納槍にも時間がかかります。
なのでモンスがそんなに遠くなければ、バックステップをつなげて近づくと攻撃チャンスが増えます。
ただし背中を向けて近づく訳ですから、ステップ中は完全無防備になるため安全確認必須
特に3回繋げる時は、時間もかかるしスタミナも減るので要注意。
モンスが威嚇とかしてれば別ですが、バックステップx2+大バックステップの距離ならシヌは納槍しちゃいます。
[使用例]
ナルガがバックステップしたとき壁に引っかかって距離が開かなかった場合など。
バックステップx数回で接近して積極的に頭狙います。

・ガード突き→キャンセルステップ
手数が足りないよぉ、と悩んでいたらこれ。
モンスの攻撃をガードした後は積極的に狙っていきましょう。
シヌはガードを解く前に突きをいれるのが習慣になりつつあります。
キャンセルのステップは状況を見て横ステップバックステップ大バックステップの3つを使い分けてます。
[使用例]
ナルガの飛びかかりをガードしてしまったとき。
大体ナルガの足下にいるので、ガード突き→キャンセル大バックステップします。
普通のバックステップだとナルガの振り向き時に転ばされるので注意。


続きを読むで拍手コメのレス
 
>>11/12 17:03 拍手の方
コメント、本当にありがとうございます。
シヌも同じ立場なら同じように行動していたと思います。
疲れたときは休むのも必要ですよ。人間だもの。 (´・ω・`)
またブログに遊びにきてくださいね!
こうして出会えたのも何かの縁と思っているので、隠しで構わないのでコメントとか頂けるととてもうれしいです。(^0^ノ
それではまた!

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

はじめましてです。Charaです。

リンク貼らしてもらいましたよ~ってことで報告に来ました^^

ガード突き→キャンセルステップは
確かステップの前にRを離さなきゃないと思っていて苦戦した記憶がががが
結局タイミングが多少シビアなだけでR押しっぱでも大丈夫って言うね

ステップ→大ステップは未だに有効利用できてません><
どうしてもステップ3回or2回でやってしまいます。

「自分が初心者だったときに知りたかったこと」が上手くまとめられてて
自分が初心者のときにもこんな記事があればッ!って思いました。
自分は兄鬼さんの動画で無理やり叩き込みましたね。それでも中の下ですが><

>>Chara様

コメントありがとうございます☆
そしてリンクの件もわざわざご報告ありがとうです!
シヌもCharaさんのブログに遊びに行かせてもらいますね♪

>ガード突き→キャンセルステップは
>タイミングが多少シビア
ですよねー、シヌも苦労した記憶があります。
個人的な感覚では、キャンセルのステップは大ステップのほうが出しやい気がします。
慣れてなかった頃は、ガード突きをしている段階でレバーを倒しちゃって、その後×ボタン連打(笑)して出しておりました。
レバー先に倒しておくと入力判定時間が甘くなるのかもしれませんね。

>自分が初心者のときにもこんな記事があればッ!って思いました。
最高の褒め言葉ありがとうございます!(^0^/
こういう記事を書くのがこのブログの1つの目標なので、これからもこう言ってもらえるようにがんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

