スポンサーサイト


見えざる2本の松明

みなさん、こんにちは^^
今日は午前中お休みなので、ブログ更新してみました☆
3日に1回の更新ていつ以来だ?(ぉ

さてさて、本日のネタは相互リンク先の女神の機械槍さんで開催された「見えざる2本の松明」の参加報告です♪
このクエストを簡単に説明すると、「なんでも有りのギザミザザミ同時闘技場クエのタイムアタック」ですね。ただしオトモは無し☆

ちなみにクエストの名前は「最強の矛、最強の盾
前から思ってましたが、ランサー相手に矛と盾とは片腹痛いわ(ぉ
カニがいかほどかを知るために、とりあえずガチった結果がこちら。

kanigachi.png

スキル「匠、業物、回避性能+2」にナルカミです。
あ、ガチといっても分断で、毒ナイフも使ってますが(笑)
上のSSは数回やってのベストタイムで、後は縮んで10数秒なのでここでガチ挑戦はストップ。

ここから頭脳挑戦タイム(`・ω・´)キリッ

まず装備やスキル構成ですが、これはガチの時と同じでファイナルアンサーでしょう。ラージャン槍も良い性能なんですが、紫の切れ味ゲージの長さ的にナルカミに軍配。
スキルは業物と見切りで迷いましたが、後で書く戦略のため業物に決定。回避性能は+1あれば良いのですが、付けられたので+2。
当方、回避ランス以外は考えてもおりませんが何か?

戦略を述べる前に、このクエの基本情報をば。
ショウグンギザミの体力:4000
ダイミョウザザミの体力:3000
全体防御率は共に70%で、捕獲可能体力は30%。
毒ダメージも共に240固定。

これを元に匠、猫飯攻撃力アップ大、力の爪&護符、怪力の種を使用した時のナルカミの与ダメージ量(上段突き1発)を計算すると、

ダイミョウザザミ
頭 55 58(斬:58/打:50) 21
胴体 41 47(斬:47/打:42) 12
ヤド 33 33(斬:29/打:33) 15
爪 28 29(斬:29/打:25) 12
腕 39 47(斬:47/打:38) 9
脚 35 41(斬:41/打:33) 9
ショウグンギザミ
頭 51 52(斬:52/打:46) 21
胴体 37 41(斬:41/打:33) 12
ヤド 33 33(斬:29/打:33) 15
爪 25 25(斬:23/打:25) 12
腕 26 29(斬:23/打:29) 9
脚 26 29(斬:29/打:21) 9

となります。左の数字が最終的なダメージ量。中央と右は(防御率考慮しない)物理ダメと属性ダメです。
以下ではザザミ、ギザミに突き1発でそれぞれ35、32dmgと計算していきます。
※実際は中断突きや、突き3発目でダメージは当然変化します。

さて、ナルカミの紫ゲージの攻撃回数は30回。
業物がついているので30×2=60回。
すると紫ゲージ中に与えられるザザミへのダメージは、
35dmg×60回=2100dmg
となります。従って紫ゲージが落ちる時のザザミの残体力は、
3000ー2100dmg=900
実はこれ、捕獲可能体力なんです。

以上から対ザザミの戦略をまとめますと、
・分断をして闘技場の隅でひたすら突くお仕事。
・切れ味が落ちたらもうすぐ瀕死
・ただし突進や中断突きを多用してる時は与ダメ少ない可能性があるので、大目に攻撃
・切れ味が落ちてザザミがダウンしたら痺れ罠で捕獲ヽ(´ー`)ノ

同じような要領でギザミについても考えます
ギザミを捕獲するためには、
4000×0.7=2800dmg
が必要。攻撃回数60回で与ダメを計算すると、
32dmg×60回=1920dmg
つまり、捕獲するにはあと
2800dmgー1920dmg=880dmg
必要である。

ここで毒ナイフと爆弾の出番です(`・ω・´)キリッ
毒ナイフによる毒ダメージ量は240dmg
大樽爆弾Gのダメージ量は150dmg
従って毒1回の大樽G4回使うと、
240dmg+150dmg×4=840dmg
となり、先ほどの捕獲に必要だった880dmgに肉薄するのである!

以上からギザミの戦略をまとめると、
・ザザミを倒したら研いで、痺れ罠と大樽爆弾Gを2個設置
・閃光でギザミに発見させ、こちらに来る途中に毒ナイフで毒化
・罠にかかったら爆弾着火→ステップ回避でそのまま頭を突くお仕事
・がちwww
・切れ味が落ちて数回ダウンしたら納槍して痺れ罠設置
・罠にかかったら大樽爆弾Gを2個設置
・捕獲用麻酔玉で爆弾に着火させつつ捕獲ヽ(´ー`)ノ

というわけで、時は来た!
この戦略の結果は続きを読むで♪ヽ(´ー`)ノ
 
kanihokaku.png
机上の空論でしたヽ(´ー`)ノ

まぁ乙ってるので参考にならないSSではあるのですが、実際やってみて問題点がちらほら。
まず痺れ罠設置中に殴られタイムロス(笑)
ザザミにいたっては普通に殴ってたほうが早い(大爆)
さらには足に攻撃し過ぎたのか切れ味落ちても捕獲できなかったり…
もうね、まさに机上の空論といふwwww

んでもて、最終的にはギザミ開戦時に痺れ罠&爆弾設置。
さらにどちらか潜ったら痺れ罠設置、という身も蓋もない戦い方に落ち着きました(笑)

その結果がこちら☆

kaniitem.png
なんとか0分針達成(`・ω・´)キリッ

そしてこちらを最終的なクリアタイムとして報告したのですが、なんと相互リンク先のPECOさんと同タイムというwww
PECOさんはうちと違って面白い戦略で攻略されているので、ご一読をおすすめします^^

いや~しかし各ブログ様で記事が上がってきましたが、皆さん凄いですね。うちの予想では(火事場使った)3分台後半がトップ、4分台前半がちらほらいて、あわよくばシヌもベスト5と思っていたのですが^^;
これは正直トップ10も厳しそうだ(笑)

最後に、このイベントの目的のもう1つに管理人丼$魔さんのタイムを当てるというのがあります。
色々情報が与えられているのですが、はてさて何を信じるかw
(以下、丼$魔さんの記事から抜粋)
・管理人は、G級の武器防具を使っています。
・管理人の得意な武器は、ランス、ガンランス、ライトボウガン、ヘヴィボウガン、ハンマーです。
・ただし、使うだけなら、どの武器でも使えます。
・文中にある通り、2乙しています。
・一応タイムアタックするつもりで頑張ったのですが、2回くらいで飽きています(マテ)
・攻略のカギは「見えないものを見ること」です。 まぁ、力づくで突破しても全然問題ないけどw


攻略のカギ「見えないものを見ること」は気になりますね~。
カニで見えないもの、と言ったら地中に潜ったカニの位置かな?
だから千里眼つけて音爆弾やボウガンでどうにかするのかな~?と妄想してみたりしますw
丼$魔さんの回答記事が楽しみです(ノ´∀`*)

ちなみにシヌが予想した丼$魔さんのタイムは7分43秒!
あんまり早すぎるとランキング入賞者が少なくなって、イベントとしてどうなの?みたいな観点から予想しましたwww

それでは皆様、美味しいカニ料理を♪

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

お疲れさまでしたー、楽しかったですね^^

・・なんだかお久しぶりな気がしまふ(ぉ

オレは記録も予想もあまり狙わずのほほんと出してきちゃいましたよー^^

参加できたのでおっけー!みたいなw

やっぱみなさん早いなぁ・・

お~やっと入れた!
いや~blogに入るときに、蜘蛛の巣が凄くて(* ̄m ̄)プッ

え~と、最初にカニがいかほどかガチった時点で。。。(#`皿´) キー!
最終的なクリアタイムと、最初のとあまり変わらないじゃん(`ε´)ブー
途中のなんか、意味ないからね(`ε´)ブー
あ~あのころが懐かしい~ って、どのころだwww
はい、お察しの通り眠いですwww
ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!

TAお疲れ様でしたー。

参加できなかった自分は日記に書くことを予定しております(ぉ
戦術、武器はシヌさんと同じ、タイムは・・・秘密でつ(ぉぃ
ただし・・・一応0分針だという事だけ(何

その他おまけで行ったクエとかも盛り込んで日記に書くつもりですので期待してててください(マテ

武神、頑張って下さいね。

こんばんは!

イベント参加お疲れ様でした。
さすが本職ランサーさんサラっといったタイムが既に早い!
そっか斬れ味ゲージで与ダメ計算できるんですね。
目から怪鳥の鱗でしたΣ(@。@)
それにしても同タイムとは息が合ってて嬉しいですね~。
(*^∀^)人(^∀^*)イエーイ♪
それに結果予測もほとんど同じでした(笑)

>>者武様

おはようございます~、そしてお久しぶり!ヽ(´∇`)ノ
見えざる2本の松明、楽しかったですね♪

>参加できたのでおっけー!みたいなw
ですです♪それで良いと思います♪
うちも楽しければおっけー!なノリでしたよんw

>やっぱみなさん早いなぁ・・
まったくですよ…アセアセw
まだタイム公表してない強者もいますし、月曜の結果報告が楽しみですねw

メモたん、おはようですヽ(´ー`)ノ

>いや~blogに入るときに、蜘蛛の巣が凄くて(* ̄m ̄)プッ
いやいやw 三日振りの更新ですからね、めっちゃキレイですよ?
クモの巣なんて(ヾノ・∀・`)ナイナイ

>え~と、最初にカニがいかほどかガチった時点で。。。
さらっと書きましたが、結構挑戦した末の結果ですwww
そこはね~ほら、ブロガーの見栄ですよw (*´艸`)←

>最終的なクリアタイムと、最初のとあまり変わらないじゃん
ちょい、ちょーーいっ!!( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この47秒を縮めるのにどれだけ苦労したことか!(`ε´)ブー
危うくストレスではげそうになりましたよ!(`ε´)ブー

>途中のなんか、意味ないからね(`ε´)ブー
そこはまぁ、ほら、起承転結っていうことでwww

>はい、お察しの通り眠いですwww
>ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!
夜狩りお仕事お疲れさまです^^
また遊びに来て下さいねw~♪(*∇)ノ▽””フリフリ

>>震電様

>TAお疲れ様でしたー。
あざーす!ヽ(´∇`)ノ
武神でストレスたまっていたので、最初は良いストレス発散ができました♪最初の頃はね…(ぉ

>日記に書くことを予定
読みましたよ!更新お疲れさまでした♪
そしてあのタイム見たらまたチャレンジしたくなっちゃうじゃないの!笑
レグルスでも挑戦してくれたあたり、うれしかったです♪

>武神、頑張って下さいね。
はーい、がんばりますね!(`・ω・´)キリッ

>>PECO様

PECOさんも、イベント参加お疲れ様でした♪

>サラっといったタイムが既に早い!
ごめんなさい、このタイムさらっとは出してませんwww
ブロガーの見栄です、さーせんwwwwヽ(´ー`)ノ
昔に蟹クエ攻略した時はガードランサーだったので、今回蟹のタメ攻撃を回避するのには結構苦労しましたよ^^;

>そっか斬れ味ゲージで与ダメ計算できるんですね。
ですです♪記事にはしてませんが、武神で昔色々戦略立てたときに、実はしょっちゅうこの計算をしてたんですよ~。
うちの中では十八番のやり方だったんですが、PECOさんにとっては珍しかったみたいなので、今回記事にしてよかったです^^

>目から怪鳥の鱗でしたΣ(@。@)
この顔文字が素敵www

>同タイムとは息が合ってて嬉しいですね~。
仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪

>それに結果予測もほとんど同じでした(笑)
なんとそこまで(笑)
ナカヨシ━(・∀・)人(・∀・)━コヨシ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

