

第一関門、突破!

今日ようやく使っていた仕事道具が職場に届いたシヌさんですよ。
やっぱりパソコンのディスプレイは、大きいほうが仕事はかどりますね! (`・ω・´)
さて、今回は久々のリアルタイム武神攻略報告記事ですよ。

前回の記事では武神の暫定タイム測定で、ナルガ8分、ティガに10分かかったとこまでお話しましたね。
その後、引っ越しやらマ)王やらポッキーやらありましたが、実はシヌさん陰では武神挑戦を進めておりました。 (´・ω・`)
そして、その進捗を一言で表すなら、

ナルガのタイムが縮まらない。

ナルガの討伐タイムは調子のいいときで8分台、gdgdなときだと10分もかかってしまう有様。
その結果、ティガを閃光ハメで倒した頃には18分~20分も使っているということに。
これでは残念ながら武神クリアは難しいです。><

色々なモンハンブログの攻略記事を参考に、シヌが設定した武神攻略のマイルストーンは次の2つ。

ナルガ、ティガを15分以内で討伐すること
黒グラを15分以内で討伐すること

要するに、ディアとラー様に20分以上の時間を残せれば、勝機が見えると踏んだわけです。
当然、第一関門を突破できなければいくら黒グラを15分で倒せても無意味なわけで、ここ一ヶ月はひたすらナルガ・ティガとスパーリングを繰り返していました。

が、タイムは一向に縮まらない。

ぶっちゃけティガは閃光ハメをしているので、立ち回りも何もありませんよ。ヽ(´ー`)ノ
要はナルガです。ナルガクルガ、漆黒の獣。
奴の討伐タイムが全てです。 (`・ω・´)
ここ一ヶ月で色々な立ち回りを試しましたが、正直もう自分の中に時間短縮の伸びしろを見つけられなかったんです。
まがりなりにもナルガの攻略記事を書けるようになり、何をやってるのか理解すらできなかった神ランサーの立ち回りも、(劣化版ではありますが)ある程度コピーできるようになりました。

なのにタイムは縮まらない。

「何故だ、何故なんだ!?」
そう自問自答をする日々が続きましたとも。 ヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけマ)王クエにはまったのも、半分ぐらいは武神からの逃避からだったりします(笑)。
ごめんなさい、PECOさん。
シヌもナルガから逃亡してました。 (*゚ー゚;;)>

そんなある日(というか昨晩)、久しぶりにボンヤリと志乃さんの武神動画を観ていたら、ふと気がついたんです。
志乃さん、戦闘中に回復薬使ってないなぁと。
「今頃気がついたのかよ!」と諸兄姉らにしかられそうですが、今までは志乃さんの立ち回りを観察するのに必死でしたから!(`・ω・´;;)
まぁ、正確には「気づいてはいたけど注目していなかった」っていうのが正しいんですけどね。
これに対してシヌはというと、対ナルガ戦では回復薬Gをだいたい4~6個、gdgdだといにしえの秘薬にまで手を出す始末。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが原因だわな。 ヽ(´ー`)ノ

賢明な読者の皆様ならもうお分かりだとは思いますが、一応説明させて頂きます。 (`・ω・´)

回復薬をいっぱい使っている。
→ 攻撃をいっぱい食らっている。
→ 回復するための離脱に時間を使っている。
 & モンスの攻撃の隙にできた攻撃ができない。
→ 手数が足りなくて時間がかかる。

考えてみてれば至極当然のことですよね。
そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実です。 (`・ω・´)
しかもこの話、どこかのブログの武神攻略記事で読んだ記憶もあったりします。(丼$魔さんのとこかと思って過去ログ調べてみたんですが違ったみたい・・・。記憶が曖昧なので元記事を引用できませんでした。スイマセン。)

じゃぁ、なんで今まで気づかなかったのか?

それは坊やだからさ!ヽ(´ー`)ノ
その理由は焦りです。

前回のタイム測定で討伐時間を縮めなければいけないと思ったシヌは、手数を増やそうと立ち回りを色々変えてみたんですね。
すると当然のように無理攻めをする機会が増えるわけです。
そして被弾、回復、手数が足りn (ry。
で、さらに手数を増やすべく無理攻めをする(笑)。
うん、完璧に悪循環にはまっていましたね。 ヽ(´ー`)ノ

そこで今回は意識革命をすることにしました。
今までは「できるだけ手数を稼ぐ」ことに意識を置いていたのを、「ノーダメ討伐を目指す」ための丁寧な立ち回りするよう心がけてみました。
基本に立ち返り、立ち回りを丁寧に、そして確実に。
シヌさん普段はリアルスキル「おっちょこちょい+3」が発動しているんですが、今回はがんばって「集中力+1」で押さえ込みましたからね!

その結果、

ナルガを初の6分台で討伐!
さらにティガを倒した時点で10分針達成!!


ティガは今までと同じく閃光ハメだったんですが、無理攻めしないように気をつけたら討伐時間が縮まりました♪(^0^)v
ナルガでもティガでも戦闘中に回復しないで討伐できたのが、今回一番大きかったなと。
あ、もちろんノーダメではないですからね。
両者とも回復G2個分ぐらい食らってしまいましたが、気合いでなんとか乗り切りました(笑)。

うん、満足だ!ヽ(´ー`)ノ
こう、武神クリアのための壁を1つ突き破った感じがしますね♪
今日の話はこれでおしまい☆
とってもいい話だったでしょ? 笑

え?なになに?
この10分針の後の結果が気になるだって?
実は武神クリアできたんじゃないかって?

集中力切れて黒グラで3乙しましたけど何か?

~今回の教訓~
「回避は最大の攻撃である。」

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

プロフィール

シヌ

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

