

ガンスといえども槍ですから

これぐらいは朝飯前 (`・ω・´)b

zetsu-gansu.jpg

なんて大物ぶってみましたが、ちろんこれは練習の成果です(笑)
慣れない武器を練習するには慣れた相手とだよねってことでガンス始めて暫くはナルガと戯れておりました~♪

気になる武器・防具はこちら↓

zetsu-gansu2.jpg

「次は回避性能なしね(^ω^)」とか言わないよーに!

さて、立ち回り時の考え方・思想(?)はランスの時と全く一緒。
攻撃する方法が違うだけで、回避のタイミングとか立ち位置はランスの時と同じで大丈夫。
ガンスでは頭に中段突き3回を基本にして、状況をみて切り上げをコンビネーションの終わりに入れたりしました。
距離がちょっと離れている場合は踏み込み突きからの連携をば。

砲撃は尻尾攻撃→ナルガ振り向き→頭狙い時のコンビネーションのつなぎ目で使用。切れ味が落ちたら積極的に狙うべし^^b
そして3回飛びかかりを近距離ガードしたら竜撃砲をドッカーン!
あとはステップが1回しかできないことに注意して立ち回ればいい感じになるかと思います^^

今回のチャレンジの感想は「ガンスってナルガと相性いいね!
特にランスには無いスーパーアーマ(SA)付きの切り上げがナルガ戦では秀逸で、振り向き時に転ばされる場所でも安心して攻撃→ステップ離脱ができるが最高に快適♪
唯一の難点は尻尾ビターン時の効率の良い反撃方法が思いつかなかったことぐらいかな。
なのでガンスをもっと使い込めば、ランスより早いタイム出せるんじゃなかなと思う今日この頃。やらないけどね(笑)←

今回の挑戦で対ナルガの効率を重視した立ち回りができたので、次は浪漫を求めた楽しい立ち回りに取り組みたいと思います!
まずは飛びかかりを上方砲撃で撃ち落とす練習ですよ。
頑張ります!(`・ω・´)

~ ~ ~ ~ ~

さてさて、ガンスを始めてそろそろ一ヶ月
ようやく最近になって手に馴染んできた感じです。操作方法も(ランスとガンスで)混乱しなくなりましたしね(笑)
脱マンネリ化浪漫を求めて始めたガンスですが、やっぱり面白い!
何が面白いって、もちろんガンス単品でも楽しいんですが、ランスとガンスの比較がすっごく楽しい^^

便利そうだなと思ってたガンスの踏み込み突きも、使ってみたら結構使い勝手が難しかったり、
ランスの上段突きが凄い便利な定点攻撃だったのだと気づいたり、
ガンスのSA付きの攻撃が予想以上にずっと快適だったり、
ランスとガンスの特性によってナルガのように同じ立ち回りで平気なモンスもいれば、グラビのように根本的に立ち回りを変える必要があるモンスがいたりね~

似ているようで違う武器(ガンス)を使うことでランスの特性が今まで以上にわかってきた気がします♪
新しい武器を始めただけなのに、本当に新しい発見がいっぱいあってビックリ☆
モンハン、やっぱり面白いね~!!

続きを読むで拍手コメレス♪
今日の記事にオチはないよっ!

続きを読む »


テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

嫁を捜しているガンス

どうも~、ノイズキャンセリング付きのB●SEヘッドフォンを買ってうはうはのシヌです、こんばんは♪(^ω^)
いやはや、ブログにしても仕事にしても毎日こつこつと続けることが肝要ですね。改めて実感。(´・ω・`)
もうね、更新に間が空くと前振りが書きにくいったらありゃしない←

さてさて、風邪で倒れる直前まではガンスでらぶちゅっちゅライフを送っていたシヌさん。
新しい武器を始めて何が楽しいかって言うと、ずばり新しい嫁探しと防具いぢりでしょう(笑)
といふわけで今日は新しい嫁ガンス候補紹介をしたいと思いまする♪

そこで問題です。じゃじゃじゃじゃんっ!
以下のキーワードから連想されるガンランスはなんでしょう?

①フェールピッケル
②ブランゴの毛と剛毛
③砂竜の鱗
④霞龍の上皮


続きを読むで正解をどうぞ~!

続きを読む »

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ハァトに火をつけろ!

というわけで冷やし中華ならぬガンスを始めることにしました♪
もうね、寝ても覚めても仕事中でもガンスのことを考えていたりします(*´д`*)ハァハァ
「なんでいきなりガンス!?」っていうと、

TAPさんのガンス記事が面白すぎる件

いやいや、ガンス以外の記事もバリ面白いねん!
でもだ、でもですよ!最近のガンス記事にはそれらを超越するTAPさんのガンス愛が満ちあふれてきていると思うのですよ…ッ!

クエストが始まって4人が大闘技場に立ち、
一斉に【構え(武器出しガード)~リロード~納槍】
の美しいシンクロを経験した事が無い人は、MHP2Gの50%を損してるねっ!
絶対感動するからやってみ!?

   ref. TAP 2010,"浪漫人は轟竜討伐の夢を見るか"

これにシヌさんやられましたわヽ(´∇`)ノ
なんせ1000時間以上プレーしていてまだMHP2Gの50%しか満喫していなかった事実発覚ですからね!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まさに晴天の霹靂・・・ッ!!

いやもう、これはガンスやるしかないよね?
この際ブログタイトルに偽りありでいいよね!?
とりあえず砲術王つけて90秒ごとに竜撃砲うつしかないよねッ!!

ハァトの中にくすぶっていた想いを
ガンスでガンガン燃やしまくんぜッ!!


というわけで(使い道に困っていた)ピッケルグレードを使って近衛隊正式銃槍Gを作成♪早速ツレの天燐集めに付き合ってナルガに銃槍担いで逝ってきたんですが


・・・・・・・・・・、


えと、リロードどうやるの?(^ω^)←

ガンス知識が真っ白吐息なシヌでして、操作方法がさっぱりわからないよぉ!!ヽ(´ー`)ノ
ってか冗談抜きにガンス最後に担いだ記憶が思い出せないんですけど?きっと緊急回避をしようとして○ボタン押したのはそのせい←
そんな感じでシヌさん、毎クエスト必ず1回はナルガにぬっころされましたよ~

だかそれがいい。

思えば武神挑戦を始めてからはソロでもPTでも9割5分ランスを担いでましたからね~。こう、新しい武器にさわるのが新鮮で新鮮で!
ガンスの攻撃バリエーションはランスからは信じられないくらい多いですしね♪(ノ´∀`*)
それに今まで散々戦ってきたナルガや他のモンスターに軽くぬっころされるのもまた刺激的なのよww ←

よくランスとガンスは「似て非なる武器」と形容されますが、シヌ的には”そこまで大きくは変わらない”印象を持っています。
と言ってもガンス始めてまだ一週間ですけどね(ノ´∀`*)
ここで言うシヌの”変わらない”っていうのは、立ち回りの技術転用ができるってニュアンスです。

例えば、
・密着して戦うというスタイル
・ガードと回避の使い分け
・ステップ回避のタイミング
・ガード突きキャンセルなどの小技


とかとか。(以上、個人的な感想)
もちろん砲撃を絡めたガンス特有のコンビネーションや突きのバリエーション、それにステップが1回しかできない点など違う箇所を挙げればきりがないわけですが!

えっとね、何が言いたいのかっていうとだ、

ランスとガンスの両槍使いはアリ (`・ω・´)b

というわけでしばらくは浪漫ガンサー目指して修行しようと思っております♪もちろんランス愛には満ちあふれてるシヌさんなので、これまで通りランス記事も書いてくつもりですよ!
武神攻略後にやる予定だった次期プロジェクトも、ガンスのおかげでまたモチベーション上がってきましたしね(ノ´∀`*)
そんな感じで、これからも「ランスらんすランス♪」とシヌをよろしくお願いします(^∇^)ノ


え、なになに?これだとブログ名がおかしいって?
それじゃぁ、こういう名前はどうよ?

「ランスがんすランス♪」
ひねりがないなぁ。

「ランスらんすランス♪、でした」
パクリですねすぐバレます。

「今日も竜撃砲撃つ仕事」
ランス消えちゃってるよ(´Д`;)

「あ、ランス忘れた。ガンスもってこ♪」
・・・・・・・・ヽ(´ー`)ノ

おあとがよろしいようで。

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

