

見えざる2本の松明

みなさん、こんにちは^^
今日は午前中お休みなので、ブログ更新してみました☆
3日に1回の更新ていつ以来だ?(ぉ

さてさて、本日のネタは相互リンク先の女神の機械槍さんで開催された「見えざる2本の松明」の参加報告です♪
このクエストを簡単に説明すると、「なんでも有りのギザミザザミ同時闘技場クエのタイムアタック」ですね。ただしオトモは無し☆

ちなみにクエストの名前は「最強の矛、最強の盾
前から思ってましたが、ランサー相手に矛と盾とは片腹痛いわ(ぉ
カニがいかほどかを知るために、とりあえずガチった結果がこちら。

kanigachi.png

スキル「匠、業物、回避性能+2」にナルカミです。
あ、ガチといっても分断で、毒ナイフも使ってますが(笑)
上のSSは数回やってのベストタイムで、後は縮んで10数秒なのでここでガチ挑戦はストップ。

ここから頭脳挑戦タイム(`・ω・´)キリッ

まず装備やスキル構成ですが、これはガチの時と同じでファイナルアンサーでしょう。ラージャン槍も良い性能なんですが、紫の切れ味ゲージの長さ的にナルカミに軍配。
スキルは業物と見切りで迷いましたが、後で書く戦略のため業物に決定。回避性能は+1あれば良いのですが、付けられたので+2。
当方、回避ランス以外は考えてもおりませんが何か?

戦略を述べる前に、このクエの基本情報をば。
ショウグンギザミの体力:4000
ダイミョウザザミの体力:3000
全体防御率は共に70%で、捕獲可能体力は30%。
毒ダメージも共に240固定。

これを元に匠、猫飯攻撃力アップ大、力の爪&護符、怪力の種を使用した時のナルカミの与ダメージ量(上段突き1発)を計算すると、

ダイミョウザザミ
頭 55 58(斬:58/打:50) 21
胴体 41 47(斬:47/打:42) 12
ヤド 33 33(斬:29/打:33) 15
爪 28 29(斬:29/打:25) 12
腕 39 47(斬:47/打:38) 9
脚 35 41(斬:41/打:33) 9
ショウグンギザミ
頭 51 52(斬:52/打:46) 21
胴体 37 41(斬:41/打:33) 12
ヤド 33 33(斬:29/打:33) 15
爪 25 25(斬:23/打:25) 12
腕 26 29(斬:23/打:29) 9
脚 26 29(斬:29/打:21) 9

となります。左の数字が最終的なダメージ量。中央と右は(防御率考慮しない)物理ダメと属性ダメです。
以下ではザザミ、ギザミに突き1発でそれぞれ35、32dmgと計算していきます。
※実際は中断突きや、突き3発目でダメージは当然変化します。

さて、ナルカミの紫ゲージの攻撃回数は30回。
業物がついているので30×2=60回。
すると紫ゲージ中に与えられるザザミへのダメージは、
35dmg×60回=2100dmg
となります。従って紫ゲージが落ちる時のザザミの残体力は、
3000ー2100dmg=900
実はこれ、捕獲可能体力なんです。

以上から対ザザミの戦略をまとめますと、
・分断をして闘技場の隅でひたすら突くお仕事。
・切れ味が落ちたらもうすぐ瀕死
・ただし突進や中断突きを多用してる時は与ダメ少ない可能性があるので、大目に攻撃
・切れ味が落ちてザザミがダウンしたら痺れ罠で捕獲ヽ(´ー`)ノ

同じような要領でギザミについても考えます
ギザミを捕獲するためには、
4000×0.7=2800dmg
が必要。攻撃回数60回で与ダメを計算すると、
32dmg×60回=1920dmg
つまり、捕獲するにはあと
2800dmgー1920dmg=880dmg
必要である。

ここで毒ナイフと爆弾の出番です(`・ω・´)キリッ
毒ナイフによる毒ダメージ量は240dmg
大樽爆弾Gのダメージ量は150dmg
従って毒1回の大樽G4回使うと、
240dmg+150dmg×4=840dmg
となり、先ほどの捕獲に必要だった880dmgに肉薄するのである!

以上からギザミの戦略をまとめると、
・ザザミを倒したら研いで、痺れ罠と大樽爆弾Gを2個設置
・閃光でギザミに発見させ、こちらに来る途中に毒ナイフで毒化
・罠にかかったら爆弾着火→ステップ回避でそのまま頭を突くお仕事
・がちwww
・切れ味が落ちて数回ダウンしたら納槍して痺れ罠設置
・罠にかかったら大樽爆弾Gを2個設置
・捕獲用麻酔玉で爆弾に着火させつつ捕獲ヽ(´ー`)ノ

というわけで、時は来た!
この戦略の結果は続きを読むで♪ヽ(´ー`)ノ

続きを読む »


テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ランス1000回も使っていれば

立派な廃人ですよねヽ(´ー`)ノ

lans1000.jpg

というわけでついにランスの使用回数1000回突破☆
ヴァンデルバスターなら才牙に目覚めるレベルヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけこれはめでたいのだろうか(ぉ
つい先日、この使用回数にMickさんドン引きしていたのが忘れられませんwww

そう、1000回突破して残念なことも実はあるんです。
例えば、弓1208回NATSUさんガンス1370回memoryさん「プププw, 廃人乙www」(心の中で)言えなくなったとかですね←
までもハチミツ20592個以上集めてるTAPさんには、これまで通り廃人扱いしても許されますよね(ぉ

ヽ(`Д´)ノ うちは廃人じゃなぁ!・・・かったよ(過去形)。orz

も、もちろん良いこともありますよ。A(^^;;)汗
例えば・・・・、
 

続きを読む »

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2頭倒せたんだから1頭なんて(ry

そう思っていた時期がウチにもありました(´・ω・`)

話は少しさかのぼります。
実は先日、憧れのランサー様とご一緒する機会がありまして(ノ´∀`*)
なんとフレ登録までしてもらっちゃって♪(*/∇\*)キャ
さらにはこのブログにも遊びにきてくれるっていうんですよ~!キャー!ヽ(*≧∇≦*)ノキャー!♪

こうなるとブログ更新にも俄然力が入るシヌさん←

よぅし、更新するぞ!
もりもり更新するYO!!
なんでもいいから(←)、とにかく更新するぞ!(`・ω・´)キリッ

・・・・

・・・・・・・・

ナニカコウ?ヽ(´ー`)ノ

さすがに一ヶ月近く放置更新しなかっただけあって、自分が何に挑戦していたのか思い出せない罠(滝汗)
というわけで過去ログを調べてみると、割と最近(注:記事数的な意味)にこんな記事を発見☆

一流ランサーへの登竜門2/24←

そうそう、あたいはフェスタ4のランス5分針に挑戦していたんだったYO!(ノ´∀`*)


説明しよう!
フェスタ4とは狭い闘技場に放たれた一頭の金色の獅子(激昂ラージャン)を20分以内に倒す訓練のことであーる。
その難易度からフェスタ4の5分針を達成したランサーを、我々は尊敬と羨望をこめてこう呼ぶのであった。
そう、スーパーランサーと!
  ~ シヌ & 丼$魔(ぉ) 談~   


ヤッターマンのナレーション風にお楽しみ頂けたでしょうか?(何
というわけで兄鬼さんや志乃さんのような偉大な先達を目指して、
シヌもランサーとしての箔を付けるために(笑)フェスタ4に挑戦しているわけでした(`・ω・´)キリッ

ちなみに、これまでの挑戦の記録はこちら。

giluka.jpg

うん、まずは10分針から目指そうか (´・ω・`)

しかしだ、紳士淑女な読者はここで1つ思い出して欲しい。
最後にフェスタ4を挑戦した日(3月上旬)から今日まで幾月が経っているのかを!(放置してたからですけど何か?^ω^)

そう、シヌさんはあれから成長してーるのだよ!ヽ(´∇`)ノ
オトモの力を借りたとはいえ、あの双獅激天をクリアしましたからね!
闘技場で2頭同時ですよ?それをクリアしたんだから、1頭しか出てこないフェスタ4なんて…(ノ´∀`*)←

もうヘタレとは呼ばせないぜっ!(`・ω・´)キリッ


というわけで、新生シヌさんの記念すべきファーストチャレンジは・・・

mfesu4.jpg

生まれてきてごめんなさい m(_ _;;)m

ちっともタイム縮まってないし!orz
いやぁ、これにはちょっと凹みました↓
久しぶりの挑戦でいきなり5分針達成できるなんて思いはしませんでしたが、10分針くらいはと思ってたんですけどね…。
儚い夢でしたわヽ(´ー`)ノ

もうね、ラージャンの攻撃力強すぎですよっ!
秘薬を飲まずに体力100だと、大概の攻撃で即死ですからね?
ベースキャンプを出発した10秒後にまだベースキャンプにいるアラ不思議!闘技場にはDI●がいるんですね、分かります。

え、それじゃぁ秘薬飲めばいいだろうって?
ばっきゃろー、秘薬は2個しかねーんだよ!(#`皿´) キー!
↑いつも2回以上死ぬ奴
(※フェスタ4は通常の訓練と異なり8回まで死ぬ事が許されています)


回転パンチ後に近づいたら攻撃判定残ってて
→ \(^o^)/オワタ!

突進出したら飛鳥文化アタックされてステップ回避が間に合わず
→ \(^o^)/オワタ!!

ボディープレスのステップ回避失敗したら起き上がりにビームで
→ \(^o^)/オワタ!!!


もうね、いつも武神で戦っているラー様よりフェスタのラー様のほうがつおい気がするお。(´・ω・`)
もはやトラウマ。ラージャンという種に対して殺意が芽生えるレベル。
仕事を終えたクタクタな夜、何度やつにぬっころされたか!
当ブログはラージャンを積極的に狩るハンターを応援します。


くそう、ラージャンめ!(#`皿´) キー

お前なんか、お前なんか~!(#`皿´) キー


あまりにもラージャンに腹が立ったので、





sousi-gansu.jpg

ガンスで2頭倒してしてきたお(^ω^)

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

猫の恩返し

事の起こりは2月某日、深夜のスカイプだった。

魚拓と言う名のSkypeLog


一ヶ月後・・・、

NATSUさんが本当にクリアしよった!( ̄Д ̄;)

弓使いが太刀で双獅激天クリア・・・だと?
トコナッツ村のハンターは化け物か!?

漢は黙ってスルーピアス♪〈( ^.^)ノ
漢は黙ってスルーピアス♪ヽ(^。^)ノ

というわけにもいかず男の一言なんとやらヽ(´ー`;)ノ
泣く泣くシヌさんも双獅激天@ランスに挑戦することに(涙)
そんな投げやりな挑戦の装備はこちらです!

soubi-sousi.jpg

[スキル] 回避距離up, 回避性能+2, 切れ味+1
頭:ナルガXヘルム
胴:レウスXメイル
腕:ミラバルZクロウ
腰:ナルガXフォールド
脚:ナルガXグリーヴ

武器はもちろんレグルス=ダオラ♪
宣言通りガードは使わないつもりなので「回避距離up」を解禁っ!!
ウカムやアカム以外で回避距離upを使うのは本当に久しぶりです。

ちなみに、もしガードも交えて立ち回るならガード性能は必須かと。
ラーの攻撃をガードするとモーション中or大になり硬直が発生することが多いのですが、2頭同時だとそれだけで死ねますヽ(´ー`)ノ

というわけで、折りたたみで双獅挑戦にズームイン!

続きを読む »

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

一流ランサーへの登竜門

どうも、絶賛ガンス症候群にかかっているシヌさんですよ。
ん、なになに?ガンス症候群とは何かだって?

説明しよう!ガンス症候群とは、
①ステップ1回だけで立ち回ろうとし、
②(ティガの頭の下とかで)突然突進するかと思えば、
③届きもしない場所から(レバー入れ)中段突きを空ぶり、
④大闘技場クエがスタートしたらなぜかガード抜槍

するようなランサーのことだ!

うん、真面目な話一週間近くモンハン自体をしてなかったせいもあり、ランスの使い方を忘れるという堕落っぷり。・゜・(/Д`)・゜・。
いやいや、泣いてばかりもいられませんよ!
先日NATSUさんとのチャットで何故か双獅に挑戦するフラグ立てられそうになったし、ここらでいっちょランスも気合い入れとかないとね!

というわけでガンスらぶちゅっちゅライフとは別に、ちょっくらランスの新規プロジェクトもスタートしたいと思います(ノ´∀`*)
その新規プロジェクトとは、あの一流ランサーへの登竜門と名高い・・・
 
『モンハンフェスタ04の5分針』
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
☆プロジェクト目標
モンハンフェスタ04を10分以内でクリア
☆敵モンスター
激昂ラージャン1頭@大闘技場
☆固定装備
武器:正式採用回転機械槍
防具:ギザミZ一式
スキル:回避性能+2、斬れ味+1、業物、防御ー40
アイテム:砥石、回復薬G、秘薬、携帯食料、粉塵、シビレ罠
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

いやぁ~、うちの実力でこれ達成できるのかしら(大汗)
プロジェクトスタートさせておいてなんですが、現時点で全く達成できる気がしないんですけど?ヽ(´ー`)ノ
そしてこのチャレンジ自体が「双獅激天のフラグ」になってるのはきっと気のせい。ぜ、全力で気のせいなんだから勘違いしないでよねっ!

武神を縛り無しでクリアした後の目標って言うことで、当然「縛り有り武神クリア」も頭に浮かんだのですが今年は寅年ってことでね(ノ´∀`*)
巷では虎=ティガと評判ですが、(個人的には)激昂ラー様の方が虎っぽくない?←苦情は受付ないよ!
それに武神とは違ってフェスタ4は15分ぐらいで1クエ終わるので、気軽に挑戦できるのもうれしいですね♪

うち、これでいっぱいハチミツ集めるんだ(ぉ

そんな感じでまったりフェスタ4に挑戦していこうと思います(´・ω・`)
目標達成した暁には記念に動画を上げ・・・たりはしませんが、立ち回り記事はちゃんと書きたいですね。
でもクリアできるかわからないので企画自体が闇に埋もれる可能性大ですけどね ヽ(´ー`)ノ

それでは皆様、良い訓練を♪

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:シヌ
neko
☆シヌともうします☆
死ぬではありませんよ。でもよく死んでしまうんです^^;

☆このブログについて


このブログは主にMHP2Gのランス攻略を中心とした雑記で構成されています。
攻略や立ち回りが最善策でなかったり間違っていたりすることが多々あるかと思いますが、へたれランサーなのでどうかご了承ください。
最近ガンスも始めました♪

☆コメントについて

最低限の礼儀及びマナー(挨拶、言葉使い)さえ守って頂ければ、コメントはどなたでも大歓迎です。
初めましての方でもお気軽にコメント書き込みして頂けるととても嬉しいです。
コメントのルール・マナーについてはこちらをご覧下さい。

☆リンクについて

当ブログはリンクフリーです。
貼ってくださる方はご自由にどうぞ。許可は特にいりませんが、簡単な報告をしていただけるとうれしいです。
申し訳ありませんが、相互リンクは現在受け付けておりません。ご了承ください。
リンクに関する当ブログの方針はこちらをご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
blogpet
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

